ヘルスケア・ダイエット

人気急上昇中!ダイエット&美肌効果の果実酢が気になるっ!

人気急上昇中!ダイエット&美肌効果の果実酢が気になるっ!

身体にいい食材としてすっかり浸透した「酢」に、フルーツのパワーが加わった果実酢が人気上昇中です! 普通の酢とはどう違うの? どんな効果があるの? そんな気になるあれこれを、キレイを目指す女子の味方・管理栄養士の柴田真希さんに教えてもらいました♪

ダイエットや美肌作りに効果あり?で、あのクレオパトラも愛飲!

果実酢は、りんごやぶどうなど、果物を主原料としたお酢。日本では「酢」といえば穀物酢をさすことが一般的ですが、世界中で普及しているのは果実酢のほう。なんでも世界三大美女の一人クレオパトラが、真珠入りのぶどう酢を飲んでいたという逸話もあるそう! 「果実のポリフェノールやミネラルがたっぷり含まれる果実酢は、お酢本来の疲労回復や便秘解消効果に加え、脂肪燃焼、紫外線から肌を守る効果も期待できます」と柴田さん。まさに、美を作りだすお酢なんですね?

フルーティーでおいしいから続けられちゃう♪

果実酢のうれしいところは、「取り入れやすい」ことにもあり。いくら身体にいいからといって、米酢や黒酢を毎日飲み続けるのは大変です。でも、料理に使うのも意外とレシピが限られてしまいます。その点、果実酢ならフルーツの味や香りを楽しめるので、無理なく続けられちゃう♪ 柴田さんオススメの取り入れ方はこちら。

  • 水や炭酸で割って飲む→酢酸が胃液の分泌を促し、食べ物の消化を助けてくれるので食後がオススメ!
  • 出来合いのお惣菜に少量かける→炒めものや揚げものがさっぱりと食べられて風味もアップ!
  • 酢の物やマリネを作るとき、お酢の代わりに使う→砂糖いらずでおいしくできて、カロリーダウン!

ぶどう、いちぢく......いろんな果実酢が発売中

おいしくて、美容や健康にもいい果実酢。さっそくゲットしたい方のために、こだわりの商品をご紹介します。

伝統的なお酢づくりで知られる醸造元、飯尾醸造が発酵と熟成を重ねて仕上げた「無花果酢」(120ml 594円)は、フルーティーでさわやかな味わい。オリーブオイル、塩、黒こしょうと混ぜてドレッシングにすると美味?

オリーブオイルとワインの量り売りの専門店であるドイツのメーカー、フォムファスが作った「グレープバルサムビネガー」(100ml 700円)は、ぶどう濃縮果汁入り。ビネガードリンクにするとおいしくいただけるほか、チキンや魚介料理のアクセントとしても!

そのほかにも、ブルーベリー酢やいちご酢など様々な果実酢があるので、お気に入りを見つけて、おいしくキレイを手に入れてみては?

お話を伺ったのは...管理栄養士 柴田真希さん

【関連記事】
痩せる油に女性ホルモンを作る油!2015年に摂るべきオイルはコレ!
【ライスミルク】大ヒットの兆し!ダイエットに効く、その理由は?

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。