ヘルスケア・ダイエット

レモンよりビタミンCたっぷり!美肌作りにオススメなブロッコリーの秘密

レモンよりビタミンCたっぷり!美肌作りにオススメなブロッコリーの秘密

寒い時期は、乾燥した空気や冷たい外気などの影響で、肌に影響が出やすい時! そこで活用したい食材が、いまが旬のブロッコリーです。

最強の美肌野菜!ビタミンCがレモンよりたくさん!

じつはブロッコリーには、同じ量のレモンの1.2倍ものビタミンCが含まれています。ビタミンCは美白やコラーゲン生成だけでなく、乾燥にも効果的と言われます。ですから、エアコンや外の冷たい風などで、肌の乾燥も悪化気味なときこそ、摂りたい野菜なのです。

食物繊維もたっぷりで便秘さんにもオススメ♪

便秘が続くと、肌あれがおきたり、代謝が落ちて太りやすくもなります。そんな時には、便通を改善する食物繊維を摂ることが必要! ブロッコリーには食物繊維がたっぷり含まれていますから、たくさん食べて便通を良くしましょう。

選ぶポイントは花蕾の色!

ブロッコリーは色が濃く、花蕾がふっくらしているものを選びましょう。黄色く花が咲き始めているものは、古くなっている証拠なので避けるのが無難。購入したら早く使い切るか、軽く茹でて冷凍し、1日に3房ほどずつ食べることをオススメします。

ブロッコリーはまさに自然のサプリ。肌の調整期にはぜひ取り入れたい野菜です。茹でるのが面倒な方は、小房に切り分け、お皿に並べて少量の水を加え、ラップをかけて3分ほどチンしても◎。水溶性ビタミンの損失も少なく、時短にもなるので、ぜひお試し下さい。

【関連記事】
美肌の素はお肉!ダイエットにも効く、良質なたんぱく質の選び方
リコピンで美肌効果バツグン! トマトジュースのミソスープ

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

豊田愛魅

豊田愛魅

管理栄養士

東京家政大学卒業後、オーガニックカフェにて、管理栄養士としてメニュー開発を行う他、テレビショッピングなどにも出演。 人にわかりやすく伝える事を得意とし、誰でもマネ出来るズボラレシピや美容法が大人気。現在は美容ライターとして食や美容のコラムを執筆する他、雑誌、TVなど各種メディア出演などを行っている。>>豊田愛魅オフィシャルサイト >>ブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。