ヘルスケア・ダイエット

水素水に水素風呂。シミ、しわ、くすみに効く!?水素のスゴいパワー!

水素水に水素風呂。シミ、しわ、くすみに効く!?水素のスゴいパワー!

最近、美容に関心の高い人の間で話題の、水素水水素風呂をご存知ですか? 美容にも健康にも良いと言われている水素。その効果や使い方について、調べてみました。

シミ、しわ、くすみに乾燥に効く!? 水素のスゴいパワー!

そもそも水素とは、空気中や宇宙にも存在している分子で、どこにでもあるありふれたもの。この水素に、シミやしわ、くすみ、乾燥などの老化の原因にもなる悪玉の活性酸素を除去する働きがあることがわかり、体内に効果的に取り込むことで得られる美肌効果が注目されているんだそう。また、血行促進や筋肉疲労の緩和、ストレスの消去にも効果があるとも言われ、まさに美容・健康の両面でかなり期待ができるのです!

水素水に水素風呂。水素のとり方とは?

美容効果のある水素を取り入れる方法として注目を集めているのが、水素水や水素風呂なんです。

水素ガスを含む水素水は、体内で悪玉の活性酸素を除去。商品を選ぶポイントのひとつは「水素濃度」。水素が水にとけ込む量は最大で約1.6ppm(0.000016%)なので、この数字を基準になるべく水素濃度の高いものを選びましょう。

水素風呂は、水素を発生させる装置を湯船に入れるタイプと、入浴剤タイプがあります。水素風呂の場合、皮ふから水素が体内に入り込むため、全身にめぐるまでゆっくりと浸かることが大事だそう。しっかり浸かると、身体の芯から温まり、湯冷めしにくくなるという効果も。寒~いこの時期にはぴったりですよね。

老化の原因を取り除いてくれる水素のパワー。飲むだけ、浸かるだけ、と取り入れ方も簡単なので、ぜひお試しを!

(参考文献)太田成男『水素水とサビない身体』(小学館)

【関連記事】
リラックスからアンチエイジングまで! 「カモミール」は女性にうれしい"万能ハーブ"
アンチエイジングが期待できる第7の栄養素「ファイトケミカル」って?

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。