ヘルスケア・ダイエット

二の腕痩せができる!腕全体の体温を上げる効果抜群ストレッチ

二の腕痩せができる!腕全体の体温を上げる効果抜群ストレッチ

こんにちは! ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
私はこれまで年間約4,000件以上のボディメイク指導をしてきました。その中で、さまざまなダイエット法にチャレンジしても「モデルのようなスラッとした体型になれない...」「太ももや二の腕など、部分痩せができない...」など、ボディラインに関する悩みを抱える女性をたくさん見てきました。
今日はその中でも、これからの季節に気になる「二の腕」にスポットを当ててみました。

先日、20代の女性からこんな質問がありました。
「全身の印象に比べ、二の腕が太いことに悩んでいます。私は冷え性で二の腕部分にも冷えを感じるのですが、これは痩せづらいことと関係がありますか?」

答えは、イエスです。
代謝が滞っている部分は冷えて痩せにくくなります。根本的には全身の基礎代謝(筋肉)を増やすことが必要になってきます。なぜなら、身体の熱生産の約60%は筋肉によるものだからです。
二の腕が冷たく感じる原因は、筋肉量の少なさと二の腕まわりの関節の動きの少なさがあげられます。

そこで今回は、腕全体の体温を上げるための「二の腕フルストレッチ」をご紹介します。

  1. イスにやや浅めに座りもたれます。軽めのダンベル、またはペットボトルを用意し、右手に持ちます。
  2. ダンベルを持った右手を上に高く伸ばし、上半身の延長上になるまで倒します。
  3. 左手で右ひじを固定し、ダンベルが頭の後ろに来るようにひじを曲げます。曲げるときはゆっくり3秒かけ、さっと1秒で2の位置に戻します。この動きを、1日に左右15回ずつを目安として行いましょう。

二の腕まわりを大きく動かし代謝を上げれば、自然と体温も上がって痩せやすい体質になりますよ。

二の腕を細くしたい! と願う女性は、ぜひ参考にしてみてください。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

佐久間健一

佐久間健一

ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。

パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 
         公式HP著書一覧

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