ヘルスケア・ダイエット

ダイエット成功のカギは「食事と時間の関係」にあった!

ダイエット成功のカギは「食事と時間の関係」にあった!

こんにちは! ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。

ダイエットに欠かせないキーワードは「食事」と「運動」。
ダイエット成功のための基本的な方程式と言えば、「摂取カロリー<消費カロリー」です。この方程式を無視してダイエットの成功はあり得ません。そこで今日は、その「消費カロリー」について詳しくご説明したいと思います。

私たちが一日に消費するカロリーの内訳は、おおよそ

  • 基礎代謝70%
  • 運動などによる活動代謝20%
  • 食事による熱代謝10%

と言われています。

ダイエットを効率的に成功させるためには、1日の消費カロリーの70%を占める基礎代謝力を高めることが最短の方法です。そのためには筋肉量を増やすことと、内臓を動かすことがポイントになってきます。筋肉量を増やすにはエクササイズが効果的ですが、内臓を動かすと言うとなかなかピンとこないですよね。

内臓(主に胃腸や肝臓)を効率よく動かすためには、食事のタイミングが重要です。
食物の消化吸収にかかる時間は、

  • たんぱく質6時間
  • 食物繊維3時間
  • 脂質3時間
  • 炭水化物20分~2時間

が目安となります。

つまり、これらの食物を食べた後、上記の時間内は内臓が活動し続けエネルギーを消費するということ。必然的にたんぱく質、繊維質が多い食事の方が、消化吸収に時間がかかるため、内臓の消費エネルギーが増えることになります。

これを踏まえた上でのオススメの食事法がこちらです。

  • 毎回の食事で良質なたんぱく質を含む食品をとる
  • 炭水化物は内臓への吸収が遅いので、朝に食べる
  • 脂質の多い食品は昼までにとる

これらのポイントがもっともスムーズに体脂肪の燃焼を促します。
食事は365日毎日のこと。ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】
たるんだおしりを引き上げる!1分でできる下半身エクササイズ【おしり・太もも編】

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

佐久間健一

佐久間健一

ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。

パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 
         公式HP著書一覧

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。