ヘルスケア・ダイエット

背中のはみ肉を撃退!背中の老廃物すっきりマッサージ

背中のはみ肉を撃退!背中の老廃物すっきりマッサージ

ぴったりしたニットやカットソーを着たときに気になる「背中のはみ肉」。背中は意外と他人からよく見られているパーツで、ブラジャーが背中に食い込んでいるだけで太って見えたり、老けた印象を与えてしまうのだとか。そんなときは、この「老廃物すっきりマッサージ」を取り入れてみてください!

まず、1の図のように背骨の両側に親指を置きます。このとき、なるべく肩甲骨に近い位置に親指を置くことがポイントです。そして、背骨に沿って老廃物を押し流すようなイメージで、親指を尾てい骨まで下ろします。この動きを毎日10回行いましょう。

女性はデスクワークや家事などで前かがみになることが多いので、背中が凝り固まって老廃物が溜まりやすいそうです。このエクササイズで、すっきりとした綺麗な背中を手に入れてくださいね♪

(参考文献)戸瀬恭子『くびれも美肌もかなう おっぱい美塾』(ぶんか社)

【関連記事】
肩こり解消に効果的☆頭の上からドライヤー運動

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

あべさん

あべさん

イラストレーター

WEBデザイナー兼イラストレーターとして働きながら、2011年にイラストレーターとして独立。
現在は独特のゆるいタッチを武器に、雑誌やWEBなどを中心に活動中。趣味は散歩と妄想と昭和のドラマ鑑賞。
あべさん公式HP

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。