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いちごで痩せる!ダイエッターのための「チーズケーキ」

いちごで痩せる!ダイエッターのための「チーズケーキ」

こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。 今回は「ダイエットしていても、やっぱり甘い物を食べたい!」、そんな甘党のダイエッターさんの味方になる簡単スイーツをご紹介します。 アメリカでは近年、ベリー系のフルーツにダイエット効果があると、とても注目されています。そこでこの時期、とっても美味しいいちごをたっぷり使った簡単ダイエットスイーツをご紹介します。

ベリー系フルーツのダイエット効果とは?

フルーツや野菜に多く含まれる抗酸化物質に、代謝を高めるなど、ダイエットにも効果があることがわかってきています。なかでもベリー系のフルーツには、抗酸化物質が多く含まれていて、その効果が期待できます。また、食後にいちごを食べると血糖値が下がり、インシュリンの分泌を抑える効果があることもわかってきました。インシュリンの分泌が抑えられると、体内への脂肪蓄積がされにくくなります。

それでは、そんなベリーを取り入れた、カロリー控えめなダイエットスイーツのレシピをご紹介します。

ストロベリーチーズケーキ

<材料>(5人分) 一人分カロリー:約63kcal

★クラスト

  • アーモンドパウダー 40g
  • 塩 ひとつまみ
  • はちみつ 小さじ1
  • ココナッツオイル 10g

★チーズケーキ生地

  • いちご 中4個
  • カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 200g
  • 粉ゼラチン 3g
  • 水 大さじ1
  • はちみつ 小さじ2

<作り方>

  1. 縦12cm×横14cm×高さ3cmの容器にラップをかけます。

  1. 粉ゼラチンに水にふりかけてふやかしておきます。
  2. アーモンドパウダーをフライパンに入れ、中火できつね色になるまで炒めます。
  3. ボールにハチミツ、塩、3を加え、混ぜ合わせます。

  1. 4を1に入れ、たいらに押し固めます。

  1. フードプロセッサーにへたを取り除いたいちご、カッテージチーズ、ハチミツをいれて撹拌します。
  2. ふやかした2を湯煎で溶かして6に流し入れ、再度軽くフードプロセッサーで撹拌します。

  1. 7を5の容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

  1. 固まったらお好みの大きさにカットしていただきましょう!

※ 記事中のカロリーは文部科学省の食品成分データベースおよびUnited States Department of Agricultureを参考にしています。

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●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西ひとみ

大西ひとみ

ダイエットカウンセラー

過去にストレスで78キロまで太り、1年半でマイナス24キロのダイエット成功経験の持ち主。アメリカでパーソナルトレーナーとして9年間活動し帰国後、ダイエットに関するさまざまな著書を執筆、メディアでダイエット指導者として活動を行う。傍ら、ダイエット食品をはじめとする商品開発にも携わり、近年はパティシエの専門学校を卒業、ダイエットをしながら太らない美味しいスイーツを提案している。オフィシャルサイト

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