ヘルスケア・ダイエット

睡眠の質は、豆腐や納豆でアップ!?快眠のためのTips

睡眠の質は、豆腐や納豆でアップ!?快眠のためのTips

睡眠は美容と健康の強?い味方? でも、「ただ長時間眠ればいい」というわけではなくて、その質を高めることが、キレイへの近道! そこで、今回は睡眠の質を高めるコツをご紹介します♪

夕食で眠りの質をアップ!

>>睡眠美容は夕飯から!眠りの質をアップする食べ物はコレ
睡眠の質を上げてくれるもの、それは「たんぱく質」。たんぱく質に含まれるトリプトファンという物質が、メラトニンという睡眠物質の分泌を促してくれるのだとか! 夕食に豆腐や納豆、牛乳やチーズなどの食材を積極的に食べたいところですね。また、寝る直前に食事をとってしまうと、胃や内臓が活動している状態が続くため眠りの質が浅くなってしまいがち。できるだけ3時間前までに済ませることを意識して。空腹で眠れず何かお腹に入れたいときは、たんぱく質やカルシウムが含まれるホットミルクがオススメです。

ふとんをかける順番が快眠へのカギ!

>>目指すは眠れる美女?快眠のためのコツはふとんをかける順にあり!
睡眠の質を高めるためには寝具選びも重要。実はふとんをかける順番でも眠りが変わると言われているんです。カシミヤやウール、綿などの天然繊維でできている毛布は、寝ている間の汗も適度に吸い取ってくれるので、内側にかけることで、快適に眠れるのだとか! また吸湿性の高い素材でできた、ゆったりとしたサイズ感のパジャマを選ぶことも快眠につながりますよ♪ 靴下も、履くのなら自然と脱げるぐらいゆるめのものを選ぶようにしましょう。

いかがでしたか? 実践できることから始めて、質のいい睡眠を手に入れましょう♪

【関連記事】
キレイは快眠で手に入れる♪東京西川の[エアー01]マットレスをプレゼント

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。