ヘルスケア・ダイエット

花粉症対策はこれでバッチリ!?症状別スーパーフード3選

花粉症対策はこれでバッチリ!?症状別スーパーフード3選

日本人の4人に1人が悩んでいると言われている花粉症。今年はスーパーフードで花粉対策をしてみてはいかが? スーパーフードには免疫力を高め、さまざまな症状をやわらげる効果があるんです。そこで今回は、花粉症の症状にあわせたオススメのスーパーフードをご紹介します。

のどの痛みやイガイガ感に!「マヌカハニー」

のどの炎症に効果的なことから、愛用している歌手も多いというマヌカハニー。殺菌作用に優れたハチミツで、のどの不快感や咳はもちろん、直接塗ると傷や肌あれにも効果的と、まさに万能薬! そのまま食べたり、パンに塗ったり、紅茶やホットミルクに入れたりと、続けやすいのも魅力です。

くしゃみ&鼻水には「生姜」

和のスーパーフードである生姜は、鼻炎症状や目のかゆみに効果を発揮。生姜に含まれるショウガオールという成分には、くしゃみや鼻水を引き起こすヒスタミンを抑える効果があります。ショウガオールは加熱することで抗アレルギー作用がアップするので、温かい状態でいただくのがオススメです。お湯にすり下ろしを大さじ1?2程度入れて生姜湯、紅茶に入れてジンジャーティー、野菜と煮込んで生姜スープなどがいいでしょう。手軽に使える乾燥生姜でもOKです。

頭がぼ~っとしたりイライラする人には「アサイー」

ブルーベリーの約18倍も含まれているといわれるポリフェノールが、アレルギー症状をやわらげてくれるアサイー。さらに注目なのがテオブロミンという成分。集中力や記憶力を高めるだけでなく、リラックス効果もあるのです。身体や頭が重くなり、やる気が低下する花粉の時期にピッタリですよ。アレルギーに効果のあると言われるガセリ菌ヨーグルトを一緒に摂れば効果アップも期待できます! 腸内環境も整い免疫力も上がり、言うことなし!

いかがでしたか? 花粉症のためのスーパーフードをピックアップしましたが、美と健康にもうれしい効果があるものばかりです。今年はキレイになりながら花粉症対策をしてみてくださいね!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。