ヘルスケア・ダイエット

食べれば痩せ体質!?春が旬の美容食材はこれが最強!

食べれば痩せ体質!?春が旬の美容食材はこれが最強!

季節はもう春! この時期に食べておきたい、美容食材をご紹介します。食べれば代謝アップが期待でき、美肌にも導いてくれるんです。その食材とは、ニラ!

食べれば痩せ体質に!?

ニラには、滋養強壮で有名なにんにくと同じく、アリシンという成分が含まれています。このアリシンは、

  • 代謝促進をサポート
  • 疲労回復をサポート
  • 胃腸を温める

などの効果があります。つまり食べれば、代謝アップに繋がり、溜めにくく痩せやすい体質作りをするのに一役かってくれるのです。冷え性の改善にもつながるので、春先の肌寒いときにピッタリです。

美肌づくりのビタミンの宝庫

アリシン以外に、ビタミンAやC、Eなども豊富です。

  • ビタミンA:皮膚粘膜形成を助けて、美肌に導く
  • ビタミンC、E:抗酸化作用があり、肌の老化対策に効果がある

ニラのビタミンAは1束で1日の必要量を摂ることができます。その他、ビタミンCやEといった抗酸化作用のある成分も入っているので、紫外線のダメージなどが気になりだすこの時期には食べておきたい食品です。またβカロテンなど粘膜や皮ふを強くする成分が入っているので、肌あれにも効果的です。

失敗しないニラの食べ方

アリシンは揮発性で水溶性! なので、切り口からも成分が流れ出してしまいます。ですから、切ったら水につけないようにするなどの注意が必要です。ビタミン類も同様に流失することがあるので、新鮮なものを選び、素早く下処理することが大切。スープなど、汁もしっかり飲むメニューに取り入れるのが◎です。

ビタミンEを摂りたいときには、脂溶性なので、油で炒めて食べるのがよいでしょう。また、一緒に食べるのなら、豚肉がオススメです。ニラは豚肉に含まれるビタミンB1(皮ふや粘膜の健康維持を助ける)の吸収を促進してくれるのです。

食品売り場でニラを見かけたら葉にツヤやハリがあり、みずみずしいものをチョイスして、早速晩ご飯に取り入れてみてください。

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photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

豊田愛魅

豊田愛魅

管理栄養士

東京家政大学卒業後、オーガニックカフェにて、管理栄養士としてメニュー開発を行う他、テレビショッピングなどにも出演。 人にわかりやすく伝える事を得意とし、誰でもマネ出来るズボラレシピや美容法が大人気。現在は美容ライターとして食や美容のコラムを執筆する他、雑誌、TVなど各種メディア出演などを行っている。>>豊田愛魅オフィシャルサイト >>ブログ

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