ヘルスケア・ダイエット

【非常時に使える】ストレス軽減効果もあるハンドマッサージ

【非常時に使える】ストレス軽減効果もあるハンドマッサージ

東日本大震災から4年。非常時は、先の見えない不安や慣れない生活環境などにより、多くの人がストレスを抱えます。そこで今回は、セルフでできる簡単リフレッシュ法について、資生堂ビューティースペシャリスト生駒広子さんにお聞きしました。

ストレスを軽減!セルフでできるハンドマッサージ

もしもの時など、ストレスを感じているときに、ぜひ実践したいのがハンドマッサージ。手には、たくさんの神経が通じているので、マッサージをすることで、身体全体のリズムを整えることができます。また血行がよくなり、気分をリフレッシュすることもできます。今回は、自分で行うだけでなく、家族や友人などまわりの人にも行える簡単ハンドマッサージ法をご紹介します。

リフレッシュ効果あり!簡単ハンドマッサージ

  1. 手の甲を大きくさすります。
  2. 指を付け根に向かってらせんを描くようにもみ、はさみながら指先へ流します。
  3. 指の間をゆっくりと押します。
  4. 手の甲の骨と骨の間を親指ですりあげます。
  5. 手のひらの中央をゆっくりと押します。
  6. 最後に手全体をうしろに反らせてストレッチします。

ハンドマッサージは、ハンドクリームを使っておこなうと、よりリフレッシュ効果が高まります。いつものポーチにリップクリームと合わせて入れておけば、もしもの時にも役立ちますよ。

【参照】資生堂ニュースリリース

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。