ヘルスケア・ダイエット

恋こそ最高の美容術!?やせ体質や美肌はキュン?で作られる!

恋こそ最高の美容術!?やせ体質や美肌はキュン?で作られる!

好きな人に胸の内の想いをうまく伝えられず、食事も喉を通らない。あるいは、恋に破れて涙に暮れる毎日で、大好きなスイーツさえも口にする気にならない。失恋でやけ食いする話は別として、「恋でやせる」って、そんなイメージですよね。だけど、そんな辛く苦しい恋だけではなく、ハッピーな恋でも女性はやせるのです。この「恋してキレイになる」や「恋してやせる」の医学的な理由をご説明します。

キュン?となるとき、女性は「やせホルモン」が分泌されている!

恋の最初のころは、緊張しっぱなしですよね。初めてのデート、初めてのキス。彼と会うたびに胸が高鳴るのは、交感神経からアドレナリンが出ているからです。じつは、このアドレナリン、代謝を活発にして脂肪を燃焼してくれる働きもあるのです。

また、 恋愛初期は、脳からPEA(フェニルエチルアミン)やドーパミンといった「ときめきホルモン」も分泌されます。これらのホルモンにも満腹中枢に作用して、食欲を抑える効果があります。さらには、脂肪を燃焼させる効果もあり、やせ体質にもなれるのです。さらに、卵巣でつくられる女性ホルモンの一つ、エストロゲンも恋愛には欠かせないホルモンですが、食欲を抑制することがわかっています。

こうして見ると、ダイエットに一番効果があるのは恋愛!? と感じてしまうほどですよね。

ところで、恋のマジックはやせることだけではありません。エストロゲンは肌にキメとうるおいを与えてキレイにする働きもあります。また、好きな人を前にすると、交感神経の刺激で瞳孔が開くのですが、その瞳孔の大きさのわずかな違いを男性は無意識に感知して、女性に魅力を感じることがわかっています。

長?い付き合いの二人でも、ドキドキを取り戻すことはできる!

このように、恋は究極の美容術でもあるのですが、気をつけないといけないのは、二人の関係が安定しだしてから。

「最近、ときめくことがなくなってきた」と思い始めたら要注意です。恋が始まった頃の気持ちを取り戻さないといけません。だからといって、彼に隠れて合コンに行けばいい、ということではないですよ。もう長らく安定した関係になってしまっている二人こそ、一緒にときめきを取り戻すように努力をしましょう。

例えば、二人で吊り橋を渡るようなドキドキする体験をすると、それを恋のときめきと人間の心は勘違いするのです。そう、二人でドキドキするような体験をすればいいのです。旅行もいいですし、映画を一緒に見るのもいいでしょう。気心の知れた彼と、ときどきはオシャレをして一緒に出掛け、「ときめきホルモン」が分泌されるようにぜひ頑張ってくださいね。

【関連記事】
意外な事実!子宮ケアこそ「やせ体質」への近道だった!
オス化の原因は草食男子!?ヒゲが生えてる女子は○○をケアせよ!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

船曳美也子

船曳美也子

産婦人科医

1983年神戸大学文学部(心理学専攻)を卒業後、医師を志し、1991年兵庫医科大学を卒業。兵庫医科大学病院、西宮市立中央病院、パルモア病院を経て、オーク住吉産婦人科(大阪)に勤務。不妊と肥満の関係性に着目し、ダイエットプログラムも発案。現在は、2013年に開院したオーク梅田レディースクリニックを中心に、不妊治療を専門に診療にあたっている。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。