ヘルスケア・ダイエット

さよなら首太!毎日1分でOKの"魅せ首"エクササイズ

さよなら首太!毎日1分でOKの"魅せ首"エクササイズ

こんにちは! ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
この春はハイネックやミドルネックなどのファッションがトレンド。首もとが隠れる服を着る場合、首と顔のサイズに差があるほどヌケ感が出やすくなります。もちろん、首が細ければ全身の華奢感も演出できます。
女性は男性に比べ、首まわりに筋肉をつけるホルモンが1/20と少ないため、本来は首が太くなりづらい骨格をしています。しかし、首の太さに悩む女性が多いのは、猫背や反り腰などによる肩まわりの筋肉の緊張と詰まりが原因です。
そこで今回は、女性らしい細い首をつくるためのエクササイズをご紹介します。

  1. 仰向けになりお尻から30cmほど離して脚を立てます。腕を肩の高さに伸ばし、ひじを90度に曲げます。

  1. 1の体勢をキープしたまま、ひじを支点にして両手の甲が床につくように腕を上側に倒します。

  1. 2と同じようにひじを支点にして両手の平が床につくように腕を下側に倒します。2~3の動きを自分のペースで毎日1分間行いましょう。

仰向けでひざを曲げる姿勢をとることで、重力により首と腰の位置が地面と垂直に整います。さらに、両手を90度のまま動かすことによって、肩の前側の筋肉の硬さを取り除き、首に負担のかからない位置へと導きます。
このエクササイズを続けることで首にかかる負担が減り、すっきりと細くなっていくはずです。ぜひ試してみてください。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

佐久間健一

佐久間健一

ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。

パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 
         公式HP著書一覧

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。