ヘルスケア・ダイエット

脱・足首太り!重心のバランスを整える、足首すっきりエクササイズ

脱・足首太り!重心のバランスを整える、足首すっきりエクササイズ

こんにちは! ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
暖かくなると、サンダルなど、素足を見せる機会が多くなりますよね。そんな時に気になるのが、足首ではないでしょうか。足首がキュッと引き締まっているだけで、脚全体が細く見え、スタイル良く見えるもの。でも、「足首がなくて...」と悩む女性が多いようです。

そもそも女性は、脚の骨のつき方から、親指側へ重心が乗りやすく、足首の負担が大きくなりがちに。その負担こそが「足首がない」という原因になっているのです。それを解消するには、重心位置や足裏のバランスを整えることが必要になります。

そこで今回は、足首をすっきりさせるエクササイズをご紹介します。

  1. 雑誌や本くらいの、ある程度厚みのあるものを用意します。
  2. 足の裏半分(親指側)だけを高さのあるところへ乗せます。
  3. この状態で10~30秒キープします。反対側も同様に行いましょう。

親指側の位置が高くなることで、自然と小指側での重心となり、足首への負担が軽減されます。このエクササイズを続けることで、すっきりとした足首が手に入るはずです。ぜひ試してみてくださいね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

佐久間健一

佐久間健一

ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。

パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 
         公式HP著書一覧

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。