ヘルスケア・ダイエット

1日6本のジュースで美容&デトックス!ジュースクレンズのスゴい効果

1日6本のジュースで美容&デトックス!ジュースクレンズのスゴい効果

こんにちは、美容オタクライター大西です。美容オタクといいながら、不規則な食生活が気になる今日この頃。そんな食べ過ぎや偏食が気になる人に朗報なのが、今話題の「ジュースクレンズ」です。「興味はあるけど、どんな効果があるの?」という人のために、実際に1日クレンズ体験した様子をお届けします!

海外セレブやモデルもハマる!ジュースクレンズとは?

ジュースクレンズとは、野菜やフルーツの栄養を壊さずに特殊なジューサーで搾汁した「コールドプレスジュース」を飲むデトックス法。1日6本、そのジュースを飲むことで、消化器官を休ませながらも野菜とフルーツの栄養素をたっぷり摂取することができます。つまり普段身体が「消化」に使うエネルギーを、老廃物の「排出」に使うというわけなんです。

「1Dayクレンズ」で身体にうれしい変化が!

今回体験したのは、恵比寿にある「サンシャインジュース恵比寿」の1Dayクレンズプログラム。日本初のコールドプレスジュース専門店で、国内のファームから直接仕入れた旬の新鮮野菜や果物を使った季節限定メニューが豊富です。

クレンズプログラムは1日・3日間・5日間の3種類。飲みやすさや栄養高価別に初心者?上級者向けのメニューと組み合わせて選びます。クレンズ初体験の私は1dayをチョイス。しかしメニューは、美容オタクを過信して中級者コースを選択です。

(1本目8:00)ジュースクレンズスタート!

にんじんやリンゴ、生姜を含んだジュース「THE ROOTS」からクレンズ開始! 気になるお味は...、想像より甘くて美味しい! ピリッとした生姜の味を始めに感じ、後からりんごの甘さが追いかけてくる感じです。半分くらい飲むと生姜の温め効果か、口の中と胃がポカポカしてきました。ただ、400mlと意外に量があるので、朝食はヨーグルトしか食べない私には結構なボリュームです。

(2本目10:00)リピーター続出ジュースは"玄人"の味

お次は、ケールを含む葉物野菜たっぷりの「GREEN DETOXER」。青汁を彷彿とさせる苦そうな見た目にやや躊躇...。セロリの香りと味を強く感じましたが、とくに後味が独特! 葉物野菜のえぐみとレモンの酸味が混ざったような新感覚の味に、最初は「もう無理、飲めない...」と感じましたが、飲み終わる頃には慣れてクセになる感じでした。冷やして飲まないと私は飲みきれなさそうですが、デトックス効果が高く、「リピーターが多い」というのも納得です。

(3本目12:00)早くもここで体調に異変が...。

2本目を飲んだ後からトイレが近い! 30分に1回は行き、少し倦怠感があります。トイレでデトックスを繰り返したらいい感じにお腹も空き、葉物野菜とりんごの「LIQUID SALAD」をいただきます。おぉ?! これは今までで一番美味しい! りんごの甘さがかなり感じられるので、ようやく私の知っている「野菜ジュース」を飲んでいる気分になりました?。

(4本目14:00)本格的にデトックス!? 体内浄化は後半戦!

3本目のあと、いよいよ本格的にトイレが近くなり、ピーク時には15分に1回のペースに...。ジュースを全て冷やしたせいか、身体が冷えて頭痛がしています。しかしこれは、どうやら好転反応のよう。効果を楽しみにしながら鉄分を多く含むビーツと、葉物野菜、りんごの「BLODDY BEETS」を飲みます。おそらくビーツの甘みと思われる甘さに、りんご果汁がマッチして美味! 3本目が野菜なら、こちらはフルーツジュースといったところでしょうか。

(5本目16:00)まさかの空腹感に襲われる!

身体全体の冷えは続いていますが、腸内デトックスはやや収まってきました。これまで空腹を感じる暇がなかったのですが、ここに来て急に固形物を食べたい欲にかられる空腹が! それを紛らわすように美肌やアンチエイジングに効果的なアーモンドをプレスした「PRESSED ALMOND」を胃へ投入。今までの4本とは全く違う新鮮な味! アーモンド感はあまり感じず、例えるなら甘酒のような感じです。そろそろ葉物野菜とりんごのタッグに飽きていた頃だったので、これであと1本頑張れそうです。

(6本目18:00)体内浄化にラストスパートをかける!

クレンズラストジュースは、ケールを含む葉物野菜とビタミンCたっぷりの柑橘類でつくった「DETOX IN THE SUN」。「うわっ、またこれだ!」と、思わず眉間にシワの寄る味。そう、2本目にそっくりなのです。少し慣れたとはいえ8時間後に飲むと味覚が元に戻ってしまい、飲み干すのに時間がかかりましたが、無事完食(飲?)。ごちそうさまでした!

<感想&その後レポート>

1本で満腹感を得られるうえ、2時間おきに飲むので、想像していた「空腹がツライ」ということはありませんでした。味は普段飲みなれている野菜ジュースとは全然違うので、好みが分かれるかもしれません。

身体の変化で一番顕著だったのは、トイレが近いこと! 外出がない日に実施することをオススメします...。そして倦怠感と眠気がすごく、当日はまさかの22時就寝! しかも夢も見ずにたっぷり8時間眠りました。翌日も私には珍しく、目覚め爽快! ほかには、肌にも嬉しい変化が。くすみが抜けて肌のトーンも上がり、ハリがある! 目に見えるこの変化が一番嬉しかったです?。

1日で身体が軽くなるジュースクレンズ。この連休は身体だけでなく、消化器官も休ませてあげて、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。 

クレンズが難しい人は、「ジュース1杯を朝食に置き換えるだけでもデトックス効果が感じられる」とのことなので、野菜不足や身体の重さが気になる人はぜひ、試してみてくださいね。

今回体験したのは......
SUNSHINE JUICE EBISU(サンシャインジュース恵比寿)」
東京都渋谷区恵比寿1-5-8
tel:03-6277-3122
営業時間/平日8:00~20:00 土日祝9:00~19:00
定休日/不定休

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。