ヘルスケア・ダイエット

もはや整形レベル!?「舌トレ」でスッキリ小顔を手にいれる?

もはや整形レベル!?「舌トレ」でスッキリ小顔を手にいれる?

「整形級の小顔効果がある!」とウワサの「舌(タン)トレ」、ご存知ですか? 顔のむくみやたるみ、二重あごなどで顔が大きさが気になる...という人は試してみる価値アリ! 歯科医師の関 有美子さんが開発した「舌トレ」で、スッキリ小顔に生まれ変わりましょう?

小顔のポイントは「顔筋」と「舌」にあった!

「舌トレ」とは、顔筋ストレッチで顔の皮膚表面にある表層筋を強化、舌を動かす舌骨筋トレーニングで深層筋を強化して、肌を内側と外側から鍛え、余分な脂肪と老廃物を流す...というもの。血行が良くなるので、美肌効果も期待できます。舌トレを日課にすることで顔についた悪いクセを解消、リバウンド知らずの小顔になれるんです!

始める前にチェックしておきたい「舌トレ」5箇条

小顔効果抜群なだけあって、舌トレのしすぎは肌への負担のもと。正しくトレーニングに取り組むために、以下の5箇条をしっかり覚えておきましょう!

1日3回(朝昼晩)まで
慣れないうちは鏡を見ること
お水を飲むこと
皮膚は引っ張らない
リラックスして行なうこと

いよいよ挑戦!今すぐ始める5つの「舌トレ」

■LESSON1 舌の上げ下げトレーニング【舌骨筋を鍛える1】

STEP1
あごを突き出し、舌を鼻につけるイメージで上方向に伸ばします。首の前面が伸びているのを意識して。
STEP2
あごを突き出したまま、今度は舌をあごにつけるイメージで下方向に伸ばします。これを交互に5回繰り返します。

■LESSON2 ニコニコ顔トレーニング【顔全体の筋肉をフル活用】

STEP1
「ら」の口を作り、ニコッと笑って口角を上げ、舌を上あごにしっかりつけます。
STEP2
上げた口角をキープして、舌も上あごにつけたまま、下あごだけを上下に動かします。STEP1&2を5回繰り返します。

■LESSON3 「ほ」の字の口トレーニング【舌骨筋を鍛える2】

STEP1
目を大きく見開き、顔を伸ばして「ほ」の口を作ります。上下の前歯を隠す感じで、唇を内側に丸め込んで。
STEP2
「ほ」の口をキープしたまま、舌で?の内側を思い切り押します。左右に5回繰り返しましょう。

■LESSON4 脂肪プッシュマッサージ【?の脂肪を潰す】

STEP1
両手を軽く握って頬杖をつきます。親指の付け根あたりを頬骨の下にあるくぼみに押し当て、ぐっと押し込むように上に向かってプッシュします。
STEP2
頬骨の下を押したまま、グリグリと外側に回して耳の前のくぼみに流します。手のひらの高さはキープして5回繰り返します。

■LESSON5 エラすっきりマッサージ【たまった老廃物を流す】

STEP1
両手を軽く握って頬杖をつきます。下あごの骨に沿って小指が目尻のあたりにくるように輪郭を包みます。
STEP2
手を握ったまま、?肉をすべてぐいっと持ち上げて(目が細くなるぐらい)、耳前のくぼみに向かって押し回しましょう。あごの皮膚が伸びているかチェックを。
STEP3
両手をグーにして、エラの後ろから首筋を通り、斜め下にある鎖骨をプッシュ。老廃物を押し流すイメージで5回繰り返します。

5つのレッスンに慣れてきた頃には、すでに小顔効果を実感しているはず? 朝昼晩の舌トレとたゆまぬ努力で、美肌な小顔をキープして!

(参考文献)関有美子『乙女のモテ小顔レッスン』(幻冬舎)

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。