ヘルスケア・ダイエット

自然治癒力が高まる!セルフ灸でじんわ?り健康になろ!

自然治癒力が高まる!セルフ灸でじんわ?り健康になろ!

女子の間でじわじわと人気を集めている「お灸」。ただ、自分でやるとなると、「難しそう...」と敬遠しがちな方も少なくないのでは?
でも、最近のお灸は、自宅で手軽にできるように、いろいろと進化中らしいのです! そこで、今回はお灸のエキスパート、「せんねん灸」にお灸についてのあれこれを伺いました!

「お灸」で身体が持っている自然治癒力を高めよう!

「お灸」とは、東洋医学に基づく治療法で、お灸の温熱でツボを刺激し、身体を温めることで、血行を促します。そうすることで、身体が本来持っている自然治癒力を高め、セルフケアをサポート。肩こりや腰痛はもちろん、冷え症やむくみ、生理不順といった女子特有の悩みにもお灸は◎。女性の悩みにこたえる有効なツボを温めることで、改善を目指せますよ♪

初心者には「火を使わない」お灸がオススメ★

お灸というと、熱~いイメージをお持ちの方も多いですよね。でも、最近はもぐさを直接肌にのせるお灸ではなく、台座を介して間接的に、じんわり熱を伝える「台座灸」があるのでご安心を! シールを貼るような手軽さでお灸ができるのも魅力ですよ。さらに、火を使わないタイプのお灸もあり、貼るだけで気持ちの良い温熱効果が得られるので、初心者にピッタリです♪
火を使うタイプも使わないタイプも、どちらのお灸も効果は変わらないので、ツボの位置やシチュエーションに合わせて選ぶのがオススメ。

セルフ灸にトライ♪

セルフ灸を始める時の注意点をお聞きしました。ぜひチェックしてみて!

  • 初心者は、1つのツボに1日1回、お灸1個からスタートしましょう
  • 熱いと感じたり、違和感がある場合はすぐに取り除きましょう。
  • 入浴前後、食事前後、飲酒後、発熱時は全身の血行が良くなり、お灸の効果が薄れたり、やけどになりやすいので避けるのがベストです。
  • 1日のうちに何回もお灸をするよりも、2~3日に1回のペースで続けていくことが大切です。

慣れてきたら、1?3カ所のツボにお灸をしてみましょう。その場合も、お灸は1つのツボに3個までにしましょう。

女子のお悩みに効く、オススメのツボはコレ!

冷え&むくみに効果的!三陰交

内側のくるぶしの一番高いところから、指4本分上に位置するツボ。

便秘解消に!神門

手首の付け根の、小指側の少しくぼんだ場所に位置するツボ。

いかがでしたか? 身体と心にうれしいことばかりのお灸。さっそく取り入れて、上手にセルフケアをしましょう♪

SHOP DATA
せんねん灸 showroom GINZA
営業時間:
火曜日~土曜日/ 11:00~19:00
日曜日・祝日/11:00~18:00
毎月末/11:00~18:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日のときは営業)
TEL:03-6228-5981

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。