ヘルスケア・ダイエット

【部分痩せ】むっちり解消!ほっそり二の腕をつくるエクササイズ

【部分痩せ】むっちり解消!ほっそり二の腕をつくるエクササイズ

こんにちは! ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。

暑い夏。夏といえば「半袖」、「ノースリーブ」は必須ですよね! 二の腕見せはマストなのに、いくらエクササイズを行っても成果が出にくくて悩んでいる...という方も多いと思います。
実は、二の腕むっちりの原因は「必要量以上の筋肉」の場合も多いことをご存知でしたか? 働く女子は重い荷物もなんのその。さらに、日常生活では「引く」動作よりも「押す」動作のほうが圧倒的に多く行っており、なんと、その動きは二の腕に筋肉がつきやすい動作なのです!

二の腕が太くなる原因は、大きくふたつ。
1. 脂肪:基礎代謝が少なく、全体に体脂肪がつく
2. 筋肉:関節の可動域が少ないため、形悪く筋肉がつく

そこで今回は、むっちり二の腕の原因、脂肪と筋肉を両面からアプローチする二の腕エクササイズをご紹介します。

1. イスの前に膝立ちになり両手に水を入れたペットボトルを持ちます

2. イスに肘を置いて前に伸ばし、ヒップを後ろに引きます

3. 手のひらを上に向けたまま肘を曲げられる範囲まで曲げます

2と3を繰り返し、1日10回を目安に行いましょう。普段あまり鍛えられない二の腕の外側部分の筋肉を鍛え、肘、肩周りに柔軟性が生まれることで、形悪く筋肉がつくことを防ぎます。

夏本番はこれから! ほっそり二の腕作りはまだ間に合います!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

佐久間健一

佐久間健一

ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。

パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 
         公式HP著書一覧

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