ヘルスケア・ダイエット

身体のサインを見逃すな☆"アレ"を記録する美腸生活のススメ

身体のサインを見逃すな☆"アレ"を記録する美腸生活のススメ

酵素ドリンンク、きのこや納豆による菌活、腸揉み...。腸内環境の大切さはわかるけど、一体どうやってその効果を感じれば良いのかわからない! という方も多いのではないでしょうか。腸活の効果測定でいちばん有効な方法、それは毎日の「アレ」をチェックすることなんです...!

腸のバロメーターを見逃してはもったいない!

100兆個もの菌が棲んでいるといわれている私たちの腸。不要なものを排出し健康的に保つだけで、透明美肌やスッキリボディが手に入るなど、私たちの美において様々な効果をもたらしてくれます。そんな腸の現状がはっきりとあらわれるのが、毎日排出する「便」。生理をアプリなどで管理するのはもはや常識ですが、便もしっかりチェックしてみませんか?

ありそうでなかった! 腸活女子必須のアプリ?

「腸活に欠かせない!」と人気急上昇の美容アプリ。その名も「ウンログ」!! なんと、毎日の便の色・状態・におい・時間帯・間隔・ふんばり時間など、様々な角度からチェックすることができます。便のスコアや変化グラフ、「悪玉菌が増えているかもなので要注意!」などのアドバイスまで。デリケートな内容にもかかわらず、可愛いイラストなのもうれしいポイントです? 
体重や体脂肪を記入してダイエットアプリとして活用したり、尿や生理周期などを記録することもできるので、身体からの様々なメッセージをキャッチできそう。

「便チェック」で自分にぴったりな美容法が見つかっちゃう!

特に気をつけたいのは、女性に多い便秘。肌あれのみならず不眠症やガスの増加など、健康にも影響を及ぼす可能性があります。「便意を我慢しない」「水をこまめに摂る」など、体内循環を意識することで腸内リズムが整ってくるので、便のチェックを習慣化して、食事や水分量、運動などを意識してみましょう。毎日の小さなサインに気づくことで、自身にあった美容法を発見する近道になりますよ!

自分の記憶だけではなかなか管理しきれない「便の状態」を記録して、美腸生活を手に入れましょう♪

取材協力:ウンログ

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小西悧舞ナタリー

小西悧舞ナタリー

海外美容家

日仏ハーフ。小学館、集英社の美容誌を経て独立。日本のみならず海外の美容誌やビューティサイトをメインに、取材で得た美メソッドや実際に試し、「本当に効果があったもの」を中心に執筆中。また、日常に美しいものや心地良いものを取り入れる『Bien-Être(心身美容)』を提唱。美容セミナーや化粧品コンサルティングをはじめ、ラジオ出演などのメディア活動も積極的に行っている。公式ホームページ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。