ヘルスケア・ダイエット

カロリー気にしない!たくさん食べてもOKな"原始人ダイエット"で食べ痩せ♡

カロリー気にしない!たくさん食べてもOKな"原始人ダイエット"で食べ痩せ♡

すっきりとした身体はもちろんのこと、健康美も手に入れたいというのが現代女子の願い。今回は、結果が出る! とブームが続く低糖質ダイエットの進化版に注目。インナービューティーを意識する女性たちから支持されているこの方法、早速マスターしましょう♪

パレオダイエットが人気の秘密とは?

気になるそのメソッドの名前は「パレオ(原始人)ダイエット」。現代食に代表される穀物や過剰な添加物、加工食品を食べていた歴史は、ヒトが誕生した約400万年の期間全体で見るとかなり短く、身体に負担をかけてしまうという説があります。この考え方をうけて、スカーレット・ヨハンソンをはじめとする海外セレブたちがこのダイエットを実践した所、キレイに痩せられると一躍話題に。アメリカを皮切りに、瞬く間に世界中に広まりました。

カロリーは気にしない! 原始人が食べていた食材って?

パレオダイエットは食事療法によって、その人にとってベストな体重・体型へと導くというメソッド。ネーミングの通り「原始人の食生活」を実践するのですが、その方法は意外と簡単? 具体的な食材をチェックしていきましょう。

【パレオダイエットOK食材】

  • たんぱく質が豊富な肉・卵類
  • 魚・海藻・貝などの海産物
  • ビタミンを含む野菜・果実
  • くるみなどのナッツ類
  • 亜麻仁油などの良質なオイル

【パレオダイエットNG食材】

  • 小麦粉や米、とうもろこしなどの穀類
  • ヨーグルトやチーズなどの加工乳製品
  • 精製された白砂糖
  • マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸
  • その他食品添加物を含む食材

糖分や甘いものはOK食材にも含有されているので、そこから摂取しましょう。食べる量やカロリーは気にしなくても良く、ダイエット中にタブーとされる脂質も良質なものであれば摂取可能というのがうれしいですね!

低糖質ダイエット&オーガニックのいい所取り?

コンビニや外食を食べ続けて体重が増加したり、お菓子などの甘いものでかえって気分が落ち込んでしまうのは、添加物の影響という考え方があります。パレオダイエットは、これらの成分を避けることで、高価なオーガニック食材を摂らなくとも、健康的な食生活に自然とシフトすることができます。体重の変化はもちろんのこと、気分がすっきりして前向きになったなど、オーガニックライフに近い効果を得ることができますよ。

まずは夕食からスタート!

どんなダイエットにもいえることですが、ストイックに徹底しすぎることはタブー。急激に食生活を変えてしまうと便秘や肌あれの原因となってしまいます。朝昼は好きなものを食べて、夜はパレオダイエットを導入してみるなど、自分の体質に合わせながら、シフトしていくのがオススメです。

この夏、ついついビールや甘いものを食べ過ぎてしまった! という方。ぜひ、実践してみてくださいね。

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小西悧舞ナタリー

小西悧舞ナタリー

海外美容家

日仏ハーフ。小学館、集英社の美容誌を経て独立。日本のみならず海外の美容誌やビューティサイトをメインに、取材で得た美メソッドや実際に試し、「本当に効果があったもの」を中心に執筆中。また、日常に美しいものや心地良いものを取り入れる『Bien-Être(心身美容)』を提唱。美容セミナーや化粧品コンサルティングをはじめ、ラジオ出演などのメディア活動も積極的に行っている。公式ホームページ

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