ヘルスケア・ダイエット

ふくらはぎ痩せの決定版!?「魔法バランスストレッチ」

ふくらはぎ痩せの決定版!?「魔法バランスストレッチ」

こんにちは! モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。

ふくらはぎの太さに悩んでいる女性は多いですよね! 横から見た自分のふくらはぎのボリュームに愕然とした、なんて声も聞こえてきます。せっかくステキな靴を履いても、バランスが悪く見えてしまっては台無し。今回は、日常的に立つ、歩くだけでも太くなってしまう、ふくらはぎの「筋肉」に注目したストレッチを紹介します。

筋肉は「使わなければ減る」性質があります。ふくらはぎのボリュームを減らすためには、この性質をフル活用しなくてはいけません。そのためには「地面を蹴り出さずに歩く」、これが唯一のふくらはぎ痩せ方法です。でも、毎日意識しながら胸を張ってそろ~っと歩く、なんて難しいですよね。無意識に姿勢を保って、地面を蹴らずに歩く方法を身に着ける必要があります。今回は、そのための「ふくらはぎ痩せ魔法バランスストレッチ」をご紹介します!

1.両足を腰幅に開いてから片方の足を一歩前に出し、もう片方の足を一歩後ろに下げます。

2.前に出した足のつま先を上に持ち上げ、膝が曲がらないようまっすぐ伸ばします。

3.両腕をクロスさせて鎖骨のあたりに手を当てます。その状態で、前足のかかとに重心を乗せながら上体を前に倒していきます。腿の後ろが伸びているのを感じたら動きを止め、ゆっくりと上体を起こしていきます。15回を目安にその動きを繰り返します。反対の足も行います。

「踏み出した足のかかとに体重を残す」。これが自然と行われると、ふくらはぎの使用を最小限に抑えられ、とても効果的です! ふくらはぎ痩せしてオシャレの幅を広げましょう♪

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

佐久間健一

佐久間健一

ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。

パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 
         公式HP著書一覧

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。