ヘルスケア・ダイエット

菌活女子の必需品!3大発酵食品でビューティーチャージ

菌活女子の必需品!3大発酵食品でビューティーチャージ

食に、趣味に、いろいろとアクティブに楽しみたくなる季節の到来! 秋を感じながら満喫したいと思いつつも、猛暑だった夏の影響か、疲れやだるさを感じるている方も多いかもしれませんね。そんな夏の疲れには、日本ならではの「菌」で解決! 菌活で体内をスッキリさせて新たな季節を迎えませんか?

発酵食品の魅力って?

発酵食品とは、微生物の働きによってその食品の中の糖などが分解され、新たな栄養素が生まれることで、栄養価や旨みもアップし、保存性も高まった食品のこと。私たちの体内にある善玉菌が活性化して腸内環境が整い、その結果、免疫力強化にも繋がります。

発酵食品といってもその土地の気候により微生物の生態系が異なるため、その種類は世界各国多種多様。例えば、カビはある程度の水分や湿気があるところでないと繁殖できません。日本酒、醤油、味噌、みりんなどは、カビがないと作れない日本の気候ならではのもの。それぞれの文化の中で受け継がれた数々の発酵食品によって、私たちの健康も守られているんです。

菌活でビューティーチャージ?

そんな魅力的な発酵食品を日常的に取り入れることで、夏疲れ解消などビューティーチャージができたらうれしいですよね! 以下の3つの発酵食品をマスターすれば、あなたも立派な菌活女子です♪

① 甘酒 

飲む点滴と言われている甘酒。こちらは夏バテ防止のドリンクとして江戸時代から愛されている、美肌&健康効果大の飲み物。美肌目的でも疲れがとれない時にもオススメですよ。今話題になっている米と米麹で作られた甘酒はノンアルコールなので、お酒が弱い方も試してみる価値あり。

ダイエット&美容の強い味方!今すぐはじめたい甘酒生活

② 醤油麹 

ガラス容器に、米麹と同量の醤油をいれて、今の時期なら3~4日、1日1回混ぜて常温で置いておくだけで完成します。ソースとして、ディップとして、和え物や炒め物など...何にでも使える万能調味料です。菌活女子の冷蔵庫には常備したい一品ですね。

③ ぬか漬け

日本のソウルフードである、ぬか漬けは美容の神様! ぬかに漬けるだけできゅうりだってビタミンが10倍に。また、乳酸菌も豊富で整腸作用にも役立ちます。野菜を生のまま食べられるので、野菜が持つ栄養素は壊さずに、さらにパワーアップするなんて魅力的。自宅でぬか床を持てば、あなたは菌活女子マスター!

いかがですか? 菌活なら手っ取り早く、納豆や味噌汁を飲むだけでもOKです。腸からキレイになれる発酵食品を上手に取り入れて、身も心もスッキリして秋を楽しみましょ♪

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。