ヘルスケア・ダイエット

秋こそダイエット!味方につけるべきは「気候・基礎代謝・自律神経」!!

秋こそダイエット!味方につけるべきは「気候・基礎代謝・自律神経」!!

食欲の秋! 秋はおいしい食べ物がいっぱいで、ついつい食べ過ぎてしまいがち。でも、ボディメイクスタジオcharmbody代表の佐久間健一さんによると、「秋は痩せやすい季節」なんだとか。そこで佐久間さんに、秋のダイエットが効果的なワケを教えてもらいました!

秋ダイエットを成功に導くのは「気候・基礎代謝・自律神経」

秋ダイエットが効果的な、3つの理由を紹介します。

理由その1 快適な気候

秋は気温が17℃~20℃、湿度が50%程度。身体が最も快適に感じ、運動にも適していて、ヤル気も出やすい気候なんです。

理由その2 基礎代謝が上がりやすい

基礎代謝とは、内臓を動かしたり体温を維持したりするために必要なエネルギーのこと。基礎代謝が上がれば、特別な運動をしなくても消費カロリーが増えて痩せやすくなります。秋は夏と比べて気温と体温に差があるので、身体が体温を上げるためにエネルギーを使い、自然と基礎代謝が上がって痩せやすくなるんです。

理由その3 自律神経のバランスが整いやすい

自律神経には、活動時に働く交感神経と、休息時に働く副交感神経があります。1日のうちで交感神経が優位になる時間が14時間、副交感神経が優位になる時間が10時間なのが、良いバランスと言われています。でも、気温が暑くても寒くても、交感神経が優位になってしまうため、自律神経のバランスは崩れがちに・・・。自律神経が乱れると、免疫力や基礎代謝が下がったり、消化不良の原因となるため、体重も落ちにくくなってしまいます。そういう意味でも秋は気候が快適なので、自律神経のバランスが自然と整いやすく、ダイエットの効果も出やすくなるんです。

「秋」は痩せやすい理由がこんなにも揃っているんですね! このチャンスを利用してエクササイズに励めば、さらに効果が期待できるはず♪ ...というわけで、上半身痩せに効く"ながらエクササイズ"を紹介します。

"ながら"でできる「二の腕、背中痩せ」エクササイズ

1. いすに座ってからだの前で腕を組む

2. そのまま腕を頭の上に上げる

3. 腕を上げた状態で、からだをゆっくりと左右に倒す

ポイント:肩甲骨がななめに動いていることを意識しながら行いましょう。

このエクササイズは、二の腕や背中、脇まわりはもちろん、ウエストやお腹まわりにも効くので、上半身全体を引き締められるんだそう。座ってできるので、テレビを見ながらでもOKですよ!

過ごしやすい秋の気候を上手に活かして、食べても太りにくい"健康的な身体作り"を心がけましょう!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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