ヘルスケア・ダイエット

次なる流行は?肌にも髪にも腸にも効く、スーパーフード3選

次なる流行は?肌にも髪にも腸にも効く、スーパーフード3選

今や、美容やダイエットのサポートに欠かせない存在となった「スーパーフード」。チアシードやアサイーなどは、すっかり生活に定着した感じがありますよね。そんな続々と出てくるスーパーフードの中から、最近特に注目を集めている食材を紹介します。パワフルな栄養を上手に取り入れて、手軽にキレイになっちゃいましょう♪

ケール:疲れ目回復、上質な睡眠で美肌をめざしたい人に!

独特の香りと苦味があるケールは、最近スーパーでもよく見かけるようになりました。美肌作りに欠かせないビタミンC・Eや、紫外線ダメージから目を守り、疲れ目にも効果的なルテインが多く含まれています。また、睡眠を促すメラトニンが含まれているのも特徴です。フレッシュのままお好みの野菜やフルーツと一緒にサラダとして食べるのもよし。クセのある味が苦手な人は刻んでスープに入れたり、シチューなど煮込み料理に入れると彩りも美しく、美味しく食べられますよ。

ヘンプシードオイル:美肌&美髪、ダイエットにもおすすめ?

ヘンプシードとは麻の実のことで、不足しがちなミネラルや、肌や髪を美しく保つために重要なたんぱく質も豊富に含まれています。また、デトックス効果があり、免疫を高めてくれたり、人間の身体で作ることができない必須アミノ酸がすべて含まれています。

ヘンプシードオイルは熱に弱いので、できるだけ生で摂るのがベスト。ナッツのような香ばしい味なので、サラダやスイーツ、パンなど様々な食べ物と相性バツグン! スプーン1杯~で効果的なので、気軽にちょいかけしちゃいましょう♪

バオバブ:腸スッキリ♪ で、アンチエイジングにも期待!

ビタミンCはレモンの2.5倍、カルシウムは牛乳の約3倍と栄養がギュッと詰まったバオバブ。腸内環境を整える食物繊維はゴボウの8倍、抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富なので、若々しい体をめざす人におすすめです。甘酸っぱい酸味があるので、ヨーグルトや紅茶に入れるのもおすすめ。サラダのドレッシングとしてオリーブオイルに混ぜてもグッド! 酸味とコクが出て美味しいですよ。

ダイエットのお供にしたい「クミン」や「スピルリナ」、デトックスに優れた「クロロフィル」、鉄分や食物繊維が豊富な「ゴールデンベリー(=食用ほうずき)」など、まだまだある話題のスーパーフード。ぜひ、お気に入りを見つけてみてくださいね!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。