ヘルスケア・ダイエット

予防の時代!美しい人が行っている未来への投資

予防の時代!美しい人が行っている未来への投資

病気になって治療を受ける、太ったからダイエットサプリやエステを取り入れる...などなど、良からぬ結果が出てから対処するよりも、同じお金と時間をかけるなら、悪くなる前にかけたいもの。健康を害した時はすでに身体の中のバランスが崩れた時。美と健康は密接に繋がっていますから、美しさにも影響が出てしまいます! そうならないために、トラブルを事前に回避するには、日頃からどんなことを意識をしたらよいのでしょうか。

食べ物の質にこだわる

グルテンフリー、マクロビオティック、ヴィーガン、ローフード等、様々な食療法が話題になっていますが、食療法にこだわらず、何を食べていても美しい人はいます。そんな美しい人たちが意識しているのは、食材の質。毎日口にする食材をこだわることこそ、未来の自分への投資になります。同じ金をかけるなら、自分を構成し、自分の一部となるものにかけてみる。具体的には、無農薬や特別栽培の野菜・果物、無添加の調味料、平飼い卵、抗生剤を使用していない肉など、医食同源という言葉があるように、当たり前にお金をかける日々の食べ物こそ、健康維持のために投資したいですね。先の投資を高いと思うか、後からくる不調を高いと思うか...薬と食べ物、あなたならどちらにお金を使いたいですか?

自然療法を味方につける

気をつけていても、人間なので体調不良になることも。そんな時、病院へ行くほどでもない、ちょっとした不調の際に、悪化する前の予防としても知っていると便利なのが自然療法です。趣味の一環としてでも知識を深めておくと、役立ちそうですね。

  • メディカルハーブ...植物に含まれる薬効成分をハーブティーや料理などで有効に使います。
  • メディカルアロマ...植物から抽出された精油を使用します。
  • ホメオパシー...ほぼゼロに近いくらい希釈した、症状の原因成分を含んだ砂糖玉を使って、自己治癒力の喚起を行い、症状を出し切って改善へ導きます。

お金のかからない日々の習慣

もちろんお金をかけずとも、キレイと健康の維持につながる素晴らしい生活習慣があります。毎日よく笑い、深い呼吸をする、身体を動かす、身体を冷やさないようにする。当たり前すぎるこれらのこと、本気で取り組んでみませんか。

人間がもともと持っている自然な美しさを、失ってから取り戻すのではなく、日々を丁寧に生きることで、いかに大切に守り失うことを防止できるか。そんな未来への投資は、必ず芽がでるものですよ。

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

中嶌歩見

中嶌歩見

ファスティングコンシェルジュ

1977年大阪府出身。美容業界、ブライダル業界に長く従事し、2008年より東京青山にて美と健康を追求する自然派サロンをオープン。施術だけではなく、安全な食材の販売や無農薬の野菜宅配システムを構築し、オンラインショップもプロデュース。 またインナービューティー、代替医療、ファスティングについても専門的に学び、2010年に日本ファスティングコンシェルジュ協会を設立。会長兼メイン講師として全国で認定資格講座や講演を行っている。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。