ヘルスケア・ダイエット

-2kgも夢じゃない!?醤油+○○の"ちょい足しドレ"ダイエット

-2kgも夢じゃない!?醤油+○○の"ちょい足しドレ"ダイエット

パーティーやイベント、飲み会が増える年末は、ついつい食べすぎたり飲みすぎたりして、気づけば体重がドドンと増加! なんてことも。だから予定のない日の食事は、サラダなどを中心とした低カロリーのメニューを心がけたいところです。

とはいえ野菜サラダにドレッシングなどをかけると、意外と高カロリーになってしまいますよね・・・。

そこで、誰の家にも必ずある身近な調味料の「醤油」をベースにしたドレッシングを、料理研究家の口尾麻美さんに考案していただきました。混ぜるだけでOKの簡単レシピなので、料理が苦手という人でもすぐに作れちゃいますよ♪

野菜ダイエットが楽しくなる!? "醤油ちょい足しドレッシング"

レシピ1 醤油+レモン&オリーブオイルのさわやかドレッシング(1~2人分)

  • 醤油・・・大さじ1
  • レモン汁・・・大さじ1~2(好みで加減を)
  • オリーブオイル・・・大さじ1

レモンは言わずと知れた、ビタミンCの宝庫。美肌効果はもちろんですが、ポリフェノールの抗酸化作用や、クエン酸の新陳代謝UP機能など、レモンには女性にうれしい効果が盛りだくさん。一方のオリーブオイルも負けていません! オリーブオイルの主成分のオレイン酸はコレステロールの低下作用や整腸作用、そして、満腹中枢に働きかけて食事の量を無理なく減らせる作用が? ちなみに、サラダはもちろん、お刺身やカルパッチョにも合いますよ♪

レシピ2 醤油+バルサミコのさっぱりドレッシング(1~2人分)

  • 醤油・・・大さじ1
  • バルサミコ酢・・・大さじ1

バルサミコ酢には血行促進や疲労回復など効果のほか、成分のひとつカリウムには、エネルギー代謝を円滑にしてくれる作用も! さっぱり味でサラダを無理なくたくさん食べられるほか、さらに上の健康&ダイエットも期待できちゃう!? 豆腐やギョウザ、春巻きなどの揚げものにも合うので、ダイエット目的以外でもさっぱり美味しくいただけます♪

レシピ3 醤油+マヨネーズ+マスタード+バジルのコクうまドレッシング(1~2人分)

  • 醤油・・・小さじ1
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • マスタード・・・大さじ1
  • バジル(刻む)・・・2枚

ダイエットなのにマヨネーズ!? でも、時にはさっぱりドレッシング以外にも、バリエーションを付けてることで、無理なくダイエットが続けられるんです! バジルは免疫力アップのほか、抗酸化作用も期待できます。バジル以外にも、お好みのハーブを足して風味を楽しむのも◎ 野菜のディップにしてもOK!

どのレシピもとっても手軽にできます♪ 日本人が慣れ親しんだ醤油がベースになって、さらに、自分好みに毎日違った味を楽しめるから、サラダダイエットも飽きずに頑張れそうですね!

鮮度にこだわった醤油で、ドレッシングをもっとおいしく

せっかくの醤油ドレッシングをもっとおいしく食べるためには、ベースとなる「醤油」の味にもこだわりたいところ。実は醤油って、開封と同時に酸化が進み、味も香りも色も、どんどんと落ちてしまうんです!

そんな気になる醤油の酸化を防ぎ、いつでも新鮮な醤油を楽しめるのが「ヤマサ鮮度の一滴」です。特殊な注ぎ口「エアブロック弁」によって、何度注いでも中に空気が入らないので、開封後180日間も鮮度を保ったままなのだそう! また、持ちやすく注ぎやすいデザインだから、ドレッシングを作るときに「醤油出しすぎちゃった!」なんて失敗も少なくなりそうです。

何かと食べ過ぎちゃう年末は、「ヤマサ鮮度の一滴」を使った醤油ドレッシングで、サラダダイエットに励んでみては?

口尾麻美さん(料理研究家)
旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。ジャンルにとらわれない料理を提案し、書籍、イベント、料理教室を通して発信している。最新著書「トルコのパンと粉ものとスープ」(誠文堂新光社)が発売中。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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