ヘルスケア・ダイエット

女性ホルモンの減少に負けない!ハリ肌&ツヤ髪に導く食べ物って?

女性ホルモンの減少に負けない!ハリ肌&ツヤ髪に導く食べ物って?

年を重ねて女性ホルモンの分泌が減少すると、肌のハリや髪のコシがなくなるなど、見た目にも影響があるのをご存知ですか? 今回は、そんな肌や髪の老化予防に効果的な食ベ物をご紹介! まずは女性ホルモン低下によって現れる症状からチェックしてみましょう。

女性ホルモンの減少とともに、コラーゲンも減少!?

女性ホルモンのエストロゲンには、肌のハリを保つのに必要不可欠なコラーゲンを増やす働きがあります。このエストロゲンの分泌が減少すると、コラーゲンも減少し、肌の弾力を失うことに...。

こんな症状に注意!
  • あごの下がたるんでいる
  • 頬がさがってきた
  • 顔についた枕の跡がなかなか消えない
  • 肌を押しても弾力がない

こんな症状が出てきたら、コラーゲンが減少してきたサイン! コラーゲンの生成を助ける栄養素を摂取して、弾力を取り戻しましょう。

コラーゲンとビタミンCでハリ感UP!

コラーゲンはタンパク質の1つ。摂るとそのまま肌のコラーゲンになるのではなく、体内で一度アミノ酸に分解され、コラーゲンを生み出す細胞の働きを促します。しかしコラーゲンはもともと体内で吸収されにくいのです。そこでおすすめは、粒子が細かく吸収されやすい低分子コラーゲンペプチドを含んだサプリを摂ること!  効率よくコラーゲンの生成を促進する栄養素を摂ることができますよ♪
また体内でコラーゲンを生成するには、ビタミンCも欠かせません。緑黄色野菜やフルーツなど、ビタミンCをたっぷり含んだ食材を積極的に取り入れて、コラーゲンの生成を促しましょう!

その抜け毛も女性ホルモンが関係していた!

女性ホルモンが減少すると、髪のハリツヤがなくなったり、パサつきや抜け毛が目立ってくることも...。オンナたるもの、髪の先まで美しくいたいですよね。注意信号をチェックしてみましょう!

こんな症状に注意!
  • 髪のボリュームが減った
  • 髪がパサパサしてツヤがない
  • 髪を洗うたびに抜け毛が気になる
  • 髪が薄くなりつむじが目立つ

これらの症状に心当たりがある方は、髪に良いとされる食材を日常的に食卓に取り入れて、改善を目指しましょう!

ミネラルを含む海藻をたっぷり食べてツヤ髪に?

ミネラルは髪の健康を保つのに必要な栄養素。美髪のためには、そのミネラルを含む、ヒジキやワカメなどの海藻類を日頃から摂取することがマストです! 同時に、亜鉛やカルシウム、マグネシウムなど女性ホルモンの働きをアップさせる栄養素も効果的。サプリなどで積極的に補給してみましょう。

いかがでしたか? 肌や髪の老化が気になる女性のみなさんは、普段からコラーゲンやビタミンC、ミネラルを意識して摂ることが大事です。食生活から見直して、年を重ねても美肌&美髪を保ち続けましょう!

参考文献:関口 由紀 監修『女性ホルモンの力でキレイをつくる本』(朝日新聞出版)

Beauty & Co. 編集部

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