ヘルスケア・ダイエット

便秘さん必見。新ビューティー朝食「オーバーナイトオートミール」がすごい!

便秘さん必見。新ビューティー朝食「オーバーナイトオートミール」がすごい!

グリーンスムージーやアサイーボウルなど、美容に良い朝食がブームになる中、次なるブームとなりそうなのが「オーバーナイトオートミール」です。

オーバーナイトオートミールとは、牛乳や豆乳、ヨーグルトなどにオートミールを浸して冷蔵庫で一晩寝かせたもの。美容や健康、ダイエットに良いだけでなく、忙しい朝でも準備いらずですぐに食べられるのが人気の秘訣なんだとか。それでは気になる「オーバーナイトオートミール」を詳しく紹介します!

オーバーナイトオートミールで便秘解消! 

オートミールとは、オーツ麦を原材料とするシリアルのことで、非常に栄養価が高いことでも有名です。鉄分にカルシウムなど、女性にうれしい成分がたっぷり。中でも特筆すべきが「食物繊維」の豊富さ。

実は食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があり、便秘解消のためには両方の食物繊維をバランスよく食べることが重要なんです。特に水溶性の食物繊維は含まれる食材が限られているため、どうしても不足しがち。オートミールには、不溶性の食物繊維はもちろん、不足しがちな水溶性の食物繊維も豊富なので、便秘で悩んでいる女性にはぴったりの食材なんです。

レシピも豊富♪ 豆乳やアーモンドミルクに浸すのもOK

そんなオートミールは、お湯や牛乳で煮込んで、おかゆのようにして食べるのが一般的。でも、忙しい朝にコトコト煮込んで作るのは難しいものですよね。そこで、煮込む代わりに一晩浸すことで、オートミールを柔らかく食べやすくしたのが「オーバーナイトオートミール」なんです。

寝る前に浸しておけば、朝は冷蔵庫から取り出して食べるだけなので、とっても手軽♪ 最近ではさらにヘルシーにすべく、牛乳のかわりに、豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク、ヨーグルトなどに浸して食べる人も多いんだとか。メイソンジャーなどに入れて作り、フルーツやナッツなどをトッピングした、オシャレ系のオーバーナイトオートミールも流行っているそうです。

気になるお味は...

実際にオーバーナイトオートミールを試したところ、一番食べやすかったのはヨーグルトに浸したもの。しかしそれだけだと味気ないので、ハチミツをかけたり、ドライフルーツをトッピングしたりするのがおすすめ。特に、ギリシャヨーグルトに浸したものは、もちもちとした食感になって食べ応えも十分。腹持ちもよく、ダイエット食としても向いています。アレンジ次第でいろいろな味が楽しめるので、その日の気分に合わせてレシピを変えるのも◎

女性にうれしい栄養素が豊富で、手軽に食べられるのがオーバーナイトオートミールの魅力。今まであまり馴染みがなかったり、なんとなく苦手意識があったりした方も「美容と健康にいい食事」として、朝食メニューに加えてみてはいかがでしょうか?

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。