ヘルスケア・ダイエット

垂れ尻解消!プリッと上向きヒップを作る美習慣♡

垂れ尻解消!プリッと上向きヒップを作る美習慣♡

20代後半から変化してくる身体のライン。とりわけヒップに関しては、自分でチェックしにくいパーツですよね。気づいた時にはもう垂れてしまっていた...ということにも! 美しい後ろ姿のためにも、「エクササイズ×生活習慣の改善」で、丸くプリっとあがった美尻を目指しましょう。

デスクワーク女子は要注意! 垂れ尻の原因とは? 

ヒップの形が崩れてしまう要因はいろいろと考えられますが、最たる理由としては、下部にある筋力の低下によるもの。ヒップはもともと脂肪の割合が多いので、それを支える筋肉が衰えると自然と支えきれなくなり、下垂してしまうのです。
また、デスクワークが多い女性も注意が必要! 座りっぱなしの生活は、丸みのあるヒップの形をつぶしてしまいます。さらに、血流を圧迫している状態のため老廃物が溜まってしまったり、足を組んで座った場合は骨盤が歪んでしまったりと、ヒップにとってはかなり過酷な状況なのです...。
さっそく生活習慣でたるんでしまったヒップに喝を入れましょう!

3ステップで脱・ダメ尻! 筋力アップエクササイズ

ヒップアップに必要なのは、ヒップの脂肪を支える筋肉! 3ステップでできるヒップアップエクササイズで、上向きの美尻を手に入れましょう。

【筋力アップ! ヒップエクステンション】

四つん這いの体勢になります。手足は肩幅くらいに広げます。
片方の脚を後方にのばします。この時、のばした側のヒップに力を入れます。
5秒キープしたら、ゆっくりと①の体勢に戻しましょう。左右それぞれ10回を3セット行ないます。

お尻をキュッ! 毎日できる美尻習慣?

エクササイズに加えて、生活習慣も変えると効果的! 普段からお尻を締めるように歩けば、筋力アップのエクササイズで鍛える部位を強化することができます。この歩き方は、下半身が安定することから姿勢も自然とよくなるというメリットも♪
またデスクワーク中も、太ももを閉じて、お尻に力を込めるだけでも効果的です。そして、つぶれた状態のヒップを形状記憶させないためにも、1?2時間経ったらオフィス内を歩くように心がけましょう。

「エクササイズはハードルが高い?!」という人は、まずは生活習慣だけでも変えてみては? 普段意識していないパーツだけに変化をきっと実感できますよ♪ 美尻を手に入れるべく、頑張りましょう?!

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小西悧舞ナタリー

小西悧舞ナタリー

海外美容家

日仏ハーフ。小学館、集英社の美容誌を経て独立。日本のみならず海外の美容誌やビューティサイトをメインに、取材で得た美メソッドや実際に試し、「本当に効果があったもの」を中心に執筆中。また、日常に美しいものや心地良いものを取り入れる『Bien-Être(心身美容)』を提唱。美容セミナーや化粧品コンサルティングをはじめ、ラジオ出演などのメディア活動も積極的に行っている。公式ホームページ

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