ヘルスケア・ダイエット

【大人ニキビの原因と対策まとめ】頬やフェイスラインにできてしまったら...

【大人ニキビの原因と対策まとめ】頬やフェイスラインにできてしまったら...

残業続きでお疲れ気味の時、ふと鏡を見るとニキビが! 「またか...」と余計にぐったりしてしまいますよね。大人になってできるほっぺやフェイスラインのニキビは、思春期ニキビとは原因も対処法も違います。気になる「大人ニキビ」の原因とその対処法をまとめました!

大人ニキビができる最大の原因はやっぱり「ストレス」

頬、口のまわりやあごなどを中心にポツポツと出現する大人ニキビは、「どんな肌質の人にもできてしまう」のが特徴です。また、過剰な皮脂分泌が原因の思春期ニキビと違って、大人ニキビの原因はストレスによるホルモンバランスの乱れ。不規則な食生活によるビタミン不足も大敵です。

繰り返しやすい「大人ニキビ」を予防するには?

大人ニキビを予防するためにはストレスを回避するのが一番ですが、大人になるとそうとばかりも言ってられませんよね。下記の5つの項目をチェックして、できていないところから少しずつ改善していきましょう!

  • 十分な睡眠をとる
  • ストレスを感じたら気分転換をする
  • 三食を規則正しく食べる
  • ビタミンが豊富な食材を摂取する
  • 乾燥・紫外線から肌を守る

季節を問わず手に入る身近な食材として、バリア機能を保つこんにゃく、ターンオーバーを整えるニンジン、ストレスに効く豚肉などが挙げられます。これらを日常的に取り入れてみても◎

大人ニキビができてしまった時に「やってはいけない」こと

基本的に、ニキビができているところはメイクを控えましょう。とにかく「触らない」のが鉄則です。触って潰してしまうと、跡になってますます治りづらくなるハメに。必要な皮脂まで流れてしまうので、顔を洗いすぎるのもNG。また、肌に触れるものを清潔に保つことで、ニキビの悪化を防ぐことができますよ。

万能のツボと呼ばれる「合谷(ごうこく)」も、大人ニキビに効果アリ。仕事の合間や通勤時間などに、こまめにツボ押しすると良さそう! 

【合谷(ごうこく)】
位置:手の甲で、親指と人差し指の骨のつけ根から指2本目のところ。人差し指の骨の際。
押し方:親指で、人差し指の骨へ向かって押します。

お肌の不調の原因を特定して、少しずつ「大人ニキビができにくい体質」に改善していきましょう?

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。