ヘルスケア・ダイエット

春までに仕上げる!くるぶしの黒ずみを磨いて、素足美人に♪

 春までに仕上げる!くるぶしの黒ずみを磨いて、素足美人に♪

春の陽気を感じてくると、素足に靴を履いて、足首見せのオシャレを楽しみたくなってきますよね。でも、ちょっと待って! 素足になる前にチェックしておきたいのが、くるぶしの黒ずみ。せっかくオシャレをしていても、くるぶしまわりが汚かったら台なしに...! そんな事態に陥らないために、春までに磨く方法をご紹介します。

何で黒くなっちゃうの?黒ずみの原因はコレ!

くるぶしは骨が出ているため、肘やひざのように刺激を受けやすいパーツ。正座などで直接床に触れたり、靴のストラップが当たるなどの摩擦を受けると、メラニン色素が生成され黒ずみやすくなってしまうのです。
また、乾燥も原因の一つ。皮ふが乾燥をすると外的刺激を受けやすくなるため、黒ずみのほか、かさつきや肌あれも起こりやすくなってしまいます。また、しっかりケアすべきなのに、お手入れを忘れられがちなため、ますます改善されにくい状況に...。

習慣づけが大切!キレイなくるぶしまわりを作るテク

くるぶしの黒ずみは、どのようにすればキレイにすることができるのでしょうか? オススメのケア方法をご紹介します。

1. 保湿
とにかく毎日の保湿が大切。しっとりとしたボディクリームやオイルなどでしっかり保湿しましょう。顔のお手入れ後のコットンでケアするのもオススメです。
また、月に1回のスペシャルケアとして、足パックが効果的。クリームやオイルを塗った後に、ラップで5?10分蒸らして最後に拭き取りましょう。

2. スクラブ
2週間に1回のスクラブがオススメ! スクラブで優しくクルクルとくるぶしまわりをマッサージしましょう。

3. 靴下&レッグウォーマー
正座をするときは直接こすれないように、靴下やレッグウォーマーなどで保護しましょう! しっかりガードしたいときは、くるぶしをガーゼや絆創膏で守ると◎。

ちなみに、くるぶしまわりをキレイにしたいばかりに、やすりや軽石を使ってゴシゴシ削ってしまうのはNG。間違ったケアをしてしまうと、黒ずみを悪化させてしまう可能性があるので、くれぐれもご注意を!

くるぶしケアは毎日のコツコツとした保湿&保護から。今からしっかりお手入れをして、春までに自信のもてる素足をゲットしましょう♪

今回お話しを伺ったのは...
suasie 青山店
住所:東京都港区南青山5-5-20 天羽(アモウ)ビル3F
電話:03-6362-2615
休業日:水曜日
営業時間:11:00~20:00
※ 前日までにご予約を頂いた場合のみ、22:00まで営業

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。