ヘルスケア・ダイエット

肩こりに肌あれも!その不調、「ストレートネック」が原因かも!?

肩こりに肌あれも!その不調、「ストレートネック」が原因かも!?

肩こりがひどい、首が重たく痛みを感じる...。こんなお悩みを抱えている人は、もしかしたらストレートネックが原因かもしれません。今回は、「肩こり専門 整体salon UNWIND」代表の神谷恵一さんに、ストレートネックの原因&改善方法を教えてもらいました。

慢性的なうつむき姿勢がNG! ストレートネックの原因

ストレートネックとは、通常30〜40度にカーブしている首が、真っ直ぐに歪んでしまった状態のこと。本来、首の位置は、自分の身体を真横から見た時に、耳の穴と肩の出っ張りが同じラインにあります。首が前に出ていたり、ズレていると、ストレートネックの可能性大です。

ストレートネックの大きな原因は、慢性的なうつむき姿勢。PCなど長時間のデスクワークや下を向いてのスマホなどは要注意ですよ。

肩こりだけじゃない! 肌や髪の毛にも悪影響が!!

肩こりや首の痛み、頭痛の原因として考えられることの多いストレートネックですが、実は肌や髪にも影響があるんです。

首や肩がこっているということは、血行不良になっているということ。血行が悪くなれば代謝も低下してしまうため、肌あれや肌のくすみ、目の下のくまなどの原因に。また、頭皮が硬くなったり、抜け毛が増えたりと、美容にとって悪いことばかり...!

毎日コツコツ! 生活習慣の見直しを

ストレートネックは放っておけば、どんどん悪化してしまうもの。首を正しい位置に戻すには、毎日の積み重ね、生活習慣の見直しが大切です!

・浅く座るのは避ける
座るときはイスの背もたれに背中を真っ直ぐにつけて、深く座りましょう。

・枕の高さに要注意
首に負担をかける高い枕の使用はNGです。なるべく低いタイプのものに変えましょう。

・スマホは鎖骨の位置で
スマホを使う時は、下を向かないように鎖骨の位置で操作しましょう。

・首の突き出しはNG
PC作業をするときは首を前に出さないように気をつけて!

肩こりや肌あれなど、身体や肌に不調があると気持ちまで沈んでしまいがち。ストレートネックを解消して、毎日ハッピーに過ごしましょう!

今回お話しを伺ったのは...
肩こり専門 整体salon UNWIND
住所:東京都港区南青山5-9-1 玉川屋ビル3F
電話:03-6427-4884
営業時間:11:00~22:00

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。