ヘルスケア・ダイエット

食物繊維がたっぷり♡ダイエット&美容に効果的な噂の「タイガーナッツ」

食物繊維がたっぷり♡ダイエット&美容に効果的な噂の「タイガーナッツ」

キヌアにチアシードなど、日本に数多く上陸しているスーパーフード。けれども普段の食生活になかなか取り入れにくい...という人も多いのでは?

そこでオススメしたいのが、ニューヨーカーから火がついた「タイガーナッツ」! 日本でも美容感度の高い女性たちが食べ始めている、スーパーフードの新星です。美容効果が高い上に、デイリーに取り入れるのもとても簡単なんです♪

ナッツみたいだけど、ナッツじゃない! その正体は...。

「タイガーナッツ」と聞くと、アーモンドなどのナッツの仲間と想像するかもしれません。でも実は、カヤツリグサという植物の塊茎(根っこの部分)で、野菜の仲間。アフリカでは約200万年以上前から栄養食として重宝されていて、その栄養価の高さから、スーパーフードとして近年注目が集まるように! 

ダイエットに効果的な理由とは?

高い栄養価を誇るタイガーナッツですが、特に注目したいのがその食物繊維の量。アーモンドの3倍、ごぼうの6倍の食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えながら便秘解消を狙えます。また、余分な塩分を排出してくれるカリウムも含有しているのでむくみ防止にも効果的! さらに抗酸化作用の高いビタミンEやオレイン酸も豊富に含有。タイガーナッツを味方にすれば、ダイエットも美肌も叶うというのは嬉しい限りですね?

そのまま食べてもOK! 手軽に摂取できるのも魅力♪

タイガーナッツは、ほんのり甘く香ばしいので、そのままスナック感覚で食べてもOK! 噛みごたえがあるので腹持ちも抜群ですよ。また、スムージーを作るときに一緒にミキサーに入れるのもオススメ。ライスミルクのようなまろやかな味わいなので、豆乳のかわりとしてぜひ活用してみましょう。この他にもヨーグルトにトッピングしたり、粉砕して小麦粉のかわりとして使用するのも◎。

さらに、伝統的にタイガーナッツが食べられているスペインの定番ドリンク「オルチャータ」を作ることも可能。一晩水につけたタイガーナッツを水や少量のミルクと一緒にミキサーにかけたら完成です。胃腸の活動を促すためにも、朝の一杯としてぜひトライしてみてください。

痩せやすい身体を作るには、腸内環境を整えてくれる栄養素を日常的に食べ続けるのがとても重要です。ぜひ上手にタイガーナッツを活用してみてくださいね!

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小西悧舞ナタリー

小西悧舞ナタリー

海外美容家

日仏ハーフ。小学館、集英社の美容誌を経て独立。日本のみならず海外の美容誌やビューティサイトをメインに、取材で得た美メソッドや実際に試し、「本当に効果があったもの」を中心に執筆中。また、日常に美しいものや心地良いものを取り入れる『Bien-Être(心身美容)』を提唱。美容セミナーや化粧品コンサルティングをはじめ、ラジオ出演などのメディア活動も積極的に行っている。公式ホームページ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。