ヘルスケア・ダイエット

ごはんの前に食べて痩せる♡レンジでチン!の脂肪燃焼アボカドレシピ

ごはんの前に食べて痩せる♡レンジでチン!の脂肪燃焼アボカドレシピ

「アボカドで痩せる」という話と「ベジファースト(野菜から食べる)で痩せる」という話をよく耳にするようになりました。それならば、合わせてしまおう、そのふたつ?♪ ということで、食前にコレを食べるだけ! のずぼら痩せアボガドレシピをご紹介します。その前に、ぜひ読んでほしい知識をすこし。

そもそもアボカドさん、「最も栄養価の高い果物」としてギネスに認定されてるって知ってましたか?

計20種類以上のビタミンやミネラルが入っており、体脂肪を分解する消化酵素、代謝を高め脂肪を燃やすオレイン酸、尿の量を増やすカリウムも入っているのです!

多く含まれているイメージの"脂肪分"については、不飽和脂肪酸という血液をサラサラにし、コレステロールを減らす効果のあるものなのでご安心を。簡単に言えば、同じ量のバターを食べた場合とでは太るかどうかが違うよってことです。

こんな素敵なアボカドさま! 今日はさらに満腹感と栄養価をアップさせる簡単ナムルをご紹介♪

【レンジで簡単! 燃焼系アボカドもやしナムル】

材料 (1人前)

  • アボカド 1/2個
  • 豆もやし 1/2袋
  • トマト 1/4個
  • キムチ 10g
  • 長ネギ 5cm
  • ごま油 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ1
  • 塩 ブラックペッパー 少々

作り方

《アボカドの下処理》
縦に包丁をいれて種の周りをぐるっと一周カット。手でひねって半分に分けます。包丁の角を種に刺し、ひねりながら引くと種がぽこっと取れます。さらに縦半分に切ってから、皮のはしをつまみ、丁寧にむきます。

1. 水洗いした豆もやしと、縦半分にしてから、ななめ薄切りにした長ネギを耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで4?5分温める(もやしがしんなりしたらOK)。

2. 1.の粗熱がとれたらボウルにいれ、ごま油小さじ1と塩で味つけ。

3. 別容器で、角切りにしたトマトとキムチを混ぜる。

4. 食べやすい大きさに切ったアボカド、2.、3.の順に盛り、上から醤油と残りのごま油を回しかけ、お好みでブラックペッパーやネギを散らせば完成! 食べるときは混ぜて食べるのがオススメ♪

脂っこいものや炭水化物を食べる前に、これを先に食べましょう。そうすれば野菜の栄養から先に吸収されるので身体への負担が減るし、豆もやしをよく噛むことでおなかも膨れるので食べすぎ防止にも。

ダイエットは、食べる食品を減らすばかりじゃなく増やしたほうが良い場合もあるのです。ベジファーストで7kg痩せた友達もいます。食べる順番や内容ってとっても大事! ぜひぜひカロリー以外にも目を向けてみてねー!

illustration&photo:小鳥遊しほ
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小鳥遊しほ

小鳥遊しほ

イラストレーター

イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

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