ヘルスケア・ダイエット

首コリがシワの元凶!?簡単マッサージで年齢不詳のキレイな首元に♡

首コリがシワの元凶!?簡単マッサージで年齢不詳のキレイな首元に♡

「年齢は首でバレる」と言われるほど、首は顔以上に年齢を表しやすいもの。ケアを怠っていると、気づいたときは深いシワが...! なんてことにもなりかねません。1度できてしまった首のシワは、スキンケアではなかなか取ることができず、さらに老け見えが加速してしまいます。

実はこの首のシワの原因に首コリが大きく関わっています。首にシワが深くできている人は慢性的に首が凝っている可能性が高いんです! 今回は美容研究家のKatsuyoさんに、首コリの原因と解消法を教えてもらいました。

首コリの原因とは?

首コリの大きな原因は「癖」。PC作業での前傾や重たい荷物を持つ、持ちやすいほうの肩ばかりにバックをかけている、などがNG癖です。片方が引っ張られ、もう片方が縮んでいるという、首の筋肉のアンバランスな状態がコリを作り、首のシワに繋がります。

寝ている姿勢も要注意!

無意識にどちらかに向いて寝ていたり、うつ伏せになって寝ている...などの寝癖も首コリの原因となります。また高すぎる枕で寝ている人は、首コリをさらに悪化させてしまうので要注意。首の湾曲が浅い、ストレートネックの人は特に気をつけて。寝るときは、タオルなどの薄いもので首を支える程度にしましょう。

首コリほぐしのマッサージでシワを改善?

首コリをほぐすには、骨のまわりを擦って刺激を与えてあげることが大切。
TVタイムや、バスタイムなど気づいたときに行いましょう!

1. 第二関節で曲げた人差指を、のど仏に置きます。

2. あご下に向かって、人差し指を小刻みに動かしながらコリをほぐす。

3. 次にのど仏から少し右にずらした位置に人差指を置き、2と同じ様にコリをほぐす。少しづつ起点を右にずらしながら、この動きを繰り返す。左側も同様に。

  • クリーム等をつけて行うと滑りが良く、動きもスムーズに。
  • シワを消しゴムで消すようなイメージで、人差し指を動かしましょう!

首コリをほぐすことで顔の血行も促進され、美肌効果も期待できますよ! 年齢不詳の首元を目指して、ぜひ今日から実践してみてくださいね♪

お話しを伺ったのは...
美容研究家Katsuyoさん
スペリアルメソッド表参道店主宰。独自の小顔メソッドを確立し、顔筋・表情コーディネーターとしてメディアでも活躍中。著書に「やっぱり顔でしょ。」(自由国民社)、「愛もお金も引き寄せる顔になる!顔筋コーディネート」(河出書房新社)など。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。