ヘルスケア・ダイエット

女子の9割はむくみで悩んでいる!?タイプ別診断で痩せ体質に?

女子の9割はむくみで悩んでいる!?タイプ別診断で痩せ体質に?

水分を摂ることは美容にとって大切なことですが、過剰に飲み過ぎ、水分が体内に滞ってしまうと「水毒」になる可能性が...。水毒になると、肌荒れやむくみを引き起こしたり、太りやすくなるなど、百害あって一利なし! 解消法をマスターして、痩せ体質を目指しましょう♪

水分の摂り過ぎはNG!水毒の原因とは?

人間の身体の60〜70%は水分でできていますが、それ以上に身体の中に余分な水分が停滞すると、冷えやむくみなどの悪い影響が身体全体に出てしまいます。ずばり、この状態が「水毒」の正体。水毒の原因は、水分の過剰摂取や身体の冷え、食生活の乱れなど生活習慣から引き起こされることがほとんどなのです。なんと日本人女性の約9割は水毒であるとも言われているんですよ。
それでは、さっそくあなたの水毒タイプをチェックしてみましょう!

溜め込んでいない? 水毒タイプをチェック!

1つでも当てはまれば、水毒が溜まっている可能性ありですよ。

1. 顔のむくみが気になる
2. まぶたが重く、顔が腫れぼったい
3. 胃腸が弱い
4. 冷たい水や飲み物をガブ飲みする・よく飲む
5. 疲れやすい
6. 活力が湧かない
7. 髪にハリやコシが足りない
8. 足や腰が重い
9. 痩せにくい
10. 冷え性である
11. 生理痛・生理不順がある
12. お風呂に入って汗をかくまでに10分以上かかる

1〜4が多い人は、「水分過剰」タイプ

排泄できる量を超えて水分を摂っているため、水毒となって体内に停滞している。

5~8が多い人は、「お疲れ腎臓」タイプ

水の流れや膀胱・腎臓を司っている、中医学でいう腎機能の低下に繋がる可能性がありますよ。水毒を体内に慢性的に溜めている。

9~12が多い人は、「身体の冷え」タイプ

皮下に水分が溜まり、それが原因で身体が冷えている。さらに代謝が落ちているため、痩せにくい。

これでスッキリ! 水毒の解消方法

水毒がなくなると身体全体の巡りが良くなり、むくみや倦怠感がなくなります。さらに、ボディラインや髪の質なども改善されますよ!

・上手な水分摂取
1回の水分摂取で、身体に吸収される目安量は100cc程度。1度にガブ飲みせず、こまめに飲むように心がけましょう。また、水分摂取は水をメインにして、コーヒーや紅茶、お茶、ハーブティーなどは、1日1~2杯程度がオススメ。色のついた飲みものは内臓を余計に働かせ、「腎」の疲弊に繋がる可能性がありますよ。

・身体を温める
身体の中の水分は温めてあげることで動きやすくなり、排出されやすくなります。そのため、身体の芯から温める、入浴はマスト。さらに、塩を入れると発汗が促され、身体の中の余分な水分を排出でき、保温効果も高まります。また、3つの首(首、手首、足首)をスカーフやレッグウォーマー、サポーターなどで温めてあげましょう。カボチャ、人参などの根菜類や生姜など、身体を温める食材を意識的に食べることも忘れずに!

・逆立ちをする
水分(水毒)は下半身に溜まりやすいので、逆立ちをして、溜まった水分を一気に上半身に流してみましょう。帰宅直後か就寝前がオススメです。続けることで水毒を溜めにくい体質になりますよ!

・全裸睡眠
睡眠は、身体の中の水の巡りを整えるとても重要な時間。裸で眠ると血液やリンパの流れが良くなり、身体がポカポカ温まります。さらにコットンなどの植物性素材の寝具を使用すると、神経が鎮静化し、リラックスした睡眠タイムを過ごせますよ♪

水毒を解消するには、水分が身体の中をきちんと循環し、常に流れる状態をキープすることが大切です! 今日から意識して、スッキリボディを目指しましょう?

今回お話しを伺ったのは...
気・Reika
経路整体師 朝井麗華先生
東京・恵比寿のプライベートサロン「気・Reika」主宰。実力派サロンとして、美と健康にこだわる女性たちから定評。ゴッドハンド・カリスマ整体師としてTVや雑誌などのメディアでも活躍中。著書に「水毒を溜めないは美しい」(大和書房)など。

photo : Shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。