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専門医直伝!「汗腺トレーニング」で汗&ニオイ問題を解決♪

専門医直伝!「汗腺トレーニング」で汗&ニオイ問題を解決♪

だんだんと暑くなってきて、汗ばむようになってきました。特に汗っかきさんには、ツラい季節ですよね。汗でメイクは崩れるし、ニオイも気になるし...。そこで、今回は夏が来る前にできる汗対策をご紹介します♪

汗腺を鍛えて、汗の量をコントロール

人間は汗をかくことで、体温を調節し、上昇していく熱から身体を守っています。なので、悩ましい汗は、必要不可欠なこと。とはいえ、できるだけ汗の量&ニオイは抑えたいところ...。そこでオススメしたいのが、汗腺トレーニング。汗腺を鍛えることで、少量の発汗でも体温の調節ができるようになるため、汗の量はもちろんニオイも改善できますよ♪ 

汗腺を鍛える!「手足高温浴」のやり方

  1. 43?44℃の熱めのお湯を浴槽に少なめにはる。
  2. 四つん這いになり、両手のひじから先と両足のひざから下を10?15分浸かる。

手足高温浴の後は、湯船に水を足して37?38℃のぬるま湯で半身浴をするとより効果的。

入浴後のクールダウンもお忘れなく!

入浴後にクールダウンをすることで汗腺機能がさらにアップしますよ。正しいクールダウンの方法をマスターしましょう!

入浴後のクールダウン3か条

  • クーラーなどにあたらず、ゆっくり汗をかきながら体温を自然に下げる。
  • タオルで軽くおさえるように身体の汗をふく。肌に湿り気を残す程度が◎。
  • すぐに服を着ず、汗が収まるのを待ってから身体が冷える前に着る。

忙しくて時間がない、暑いし面倒くさい...とお風呂に浸からず毎日シャワーだけになるのはNG。汗腺トレーニングで、気になる汗を解決しましょう♪

今回お話しを伺ったのは...
五味クリニック・五味 常明 院長
一橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。現在、五味クリニック院長・多臭多汗研究所所長。医学博士。ワキガや体臭、多汗症の第一人者としてテレビや雑誌などのメディアでも活躍中。著書に「汗っかきを治す72のワザ+α」(保健同人社)など。

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photo:thinkstock
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Beauty & Co. 編集部

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