ヘルスケア・ダイエット

【動画あり】こなれた後れ毛の作り方って?ボブのまとめ髪アレンジ

【動画あり】こなれた後れ毛の作り方って?ボブのまとめ髪アレンジ

気温が高くなってきたからと、なんとなく髪をまとめていませんか? まとめ髪は後れ毛次第で、野暮ったくもオシャレにも変化します。そこで今回は、後れ毛がポイントの、ボブのこなれヘアアレンジを2つ紹介します。

後れ毛がキモ! こなれポニーテールの作り方

1. 顔周りと襟足の髪を適度に残しつつ、全体をざっくりとまとめてゴムで結びます。

2. 後れ毛と顔周りの髪の毛先をストレートアイロンでくるんと巻いて、全体に動きを出しましょう。

3. 後頭部の髪を少しずつ引きだして、さらにゆるい印象に仕上げます。

髪を引き出す時は、隣り合ったところから引き出さないよう、間隔を開けると◎。こうすることで全体を巻いていなくても、巻いてからまとめ髪を作ったかのようなこなれポニーテールに仕上がります♪

髪を引き出すだけでオシャレに! ハーフアップアレンジの作り方

1. サイドに髪を残しつつ、耳上の髪をまとめてハーフアップにし、お団子を作ります。お団子の毛先をお団子の根元に巻きつけ、ピンで止めてゴムを隠します。

2. 残していたサイドの髪を、コテで外ハネになるように巻きます。このように必要な部分だけを巻くことで、アレンジにかける時間を短縮することができますよ♪

3. こなれポニーテールを作った時と同じ要領で、後頭部とお団子部分から髪を引き出します。この時、全体のバランスをチェックしながら少しずつ引き出していきましょう。

4. お好みでお団子部分にヘアアクセサリーをつければ、よりラグジュアリーな印象に。女子会やパーティーなど華やかなイベントにもぴったりのアレンジです。

使用アクセサリー:Colettemalouf

どちらのアレンジも全体を巻く手間がかかっていないので、忙しいときでも手軽にできちゃいます。後れ毛や引き出す髪の量を調節すれば、きちんとした雰囲気やゆるっとした雰囲気も作れるので、オフィスシーンや休日のお出かけなど、様々なシチュエーションで大活躍しそうです♪

お話をうかがったのは...
『atreve表参道』ヘアデザイナー・吉田達弥さん
住所:東京都渋谷区神宮前4-28-6
TEL:03-6447-2277
Instagram YouTube

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。