ヘルスケア・ダイエット

もしかして、におってる?セルフ診断&対策で気になる体臭とオサラバ

もしかして、におってる?セルフ診断&対策で気になる体臭とオサラバ

第一印象を大きく左右する、ニオイ。人はよい香りがするものに好印象を抱くものです。イイ女を目指すなら、香水で香りをまとうよりも前に、まずは土台である体臭を改善することが先決ですよ! 

ニオイの原因は食生活が大きく影響している!

多くの体臭の原因は汗。特に汗のかきやすい、わきや足、背中、頭皮などは体臭が気になりますよね。でも、汗以外にも実はニオイの原因はあります。それは、普段の食生活が関係しています。体臭の原因となる食生活としては、脂やタンパク質の摂り過ぎやお酒、にんにくなどニオイの強い野菜やインスタント食品を食べることなどが挙げられます。

体臭チェックシートでニオイをセルフチェック!

体臭は、自分では気づきにくいもの。そこで、残念女子にならないためにも自分の体臭を判断するためのセルフチェックにトライしてみましょう! 多く当てはまる人ほど、要注意ですよ。

  • 肉などの高脂肪の酸性食品を好む
  • 脂っこい食事を好む
  • 味の濃い食事を好む
  • においが強いもの(にんにくやニラなど)を好む
  • お酒やコーヒーなどの刺激が強いものを好む
  • インスタント食品が多い
  • 添加物が多い食品が多い
  • 毎日お酒を飲む
  • ストレスを溜めない
  • 身だしなみに気を使わない
  • べたべたした汗をかく
  • よく眠れない

上記だけでなく、さらにシーツや枕、脱いだ衣服のニオイもチェックしてみて! つんとしたニオイを感じたら、体臭の危険性がありますよ。

生活習慣を見直して、体臭対策!

体臭は、生活習慣を見直すことで改善されます。下記のポイントを意識しながら生活してみて!

1. バランスの良い食生活
野菜や果物、海藻類を多く摂りバランスの良い食事を心がけましょう! ニオイ物質を排出してくれる食物繊維を多く摂るとさらにベストです! 体臭の原因にもなる、過度のダイエットによる炭水化物やタンパク質不足はNGですよ。

2. いい汗をかく
水でできた無臭のサラサラな汗を出すには、汗腺の働きが重要です。汗をあまりかかないと、この汗腺の機能が低下し、べたべたとした濃い汗をかくようになり、イヤなニオイが発生してしまいます! 半身浴やストレッチ、ウォーキングなど軽い運動でいい汗をかくように心がけましょう、

3. 睡眠
睡眠不足は代謝を下げ、内臓機能の低下を招くため、体臭を促進させてしまうことも...。忙しい毎日の中でも、可能な限り十分な睡眠をとるようにしましょう。

4. ストレス
ストレスが溜まりやすい生活をしていると体臭の原因に。ホッとできる時間や空間を作り、ストレスを溜め込まないように心がけましょう。

体臭のもととなる、毎日の生活を意識的に変えるだけで、今まで悩んでいた体臭ともオサラバ! 自分のニオイに自信が持てる女性を目指しましょう♪

今回お話しを伺ったのは...
五味クリニック・五味 常明 院長
一橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。現在、五味クリニック院長・多臭多汗研究所所長。医学博士。ワキガや体臭、多汗症の第一人者としてテレビや雑誌などのメディアでも活躍中。著書に「匂いのエイジングケア」(実業之日本社)など。

photo : Shutterstock
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Beauty & Co. 編集部

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