ヘルスケア・ダイエット

【足師に聞いた】ケアすべきは"足の裏"!簡単セルフケアで痩せボディをゲット

【足師に聞いた】ケアすべきは"足の裏"!簡単セルフケアで痩せボディをゲット

一生懸命エクササイズや食事制限をしても、なかなか痩せない...! とお悩みではないですか? ボディラインがスッキリしない原因は、もしかしたら足裏のバランスが崩れているせいかもしれません。今回は、足裏から全身のバランスを読み取る、足のスペシャリスト「足師」に足裏バランスとボディラインの関係について伺いました!

足裏が身体のバランスを保っている!

足裏は、直立時、歩行時と常に全体重を支え、身体のバランスを保っている、いわば心臓のようなもの。足裏のバランスは全身のバランスとも言えるのです! 
でも、足に合ってない靴を履いたりすることにより、外反母趾や指上げ足(足の指が浮いて地面に接地せず、踏ん張れない状態)になってしまうと、指の位置が本来あるべき場所からズレてしまい、各指の機能が低下。足裏で揺れや振動などの衝撃を吸収できなくなり、足裏のバランスが崩れてしまうことに。

各足指の機能

親指...頭を支える指 
小指...身体の横揺れを押さえる指 
薬指...肩甲骨の可動域を保つ指 
人差し指と中指...背骨を支え体軸を保つ指

美しいボディラインには足裏バランスが必須?

そもそも足裏の形状は、歩行時や直立時に起こる揺れや振動の衝撃を吸収し、全身をリラックス状態に保つためにデザインされています。それが、足指の歪みにより足裏の機能が低下すると、疲れや筋肉の張りの原因となる衝撃を吸収しきれなくなります。そして全身にストレスを与え、疲労が溜まり、身体が歪んでいくという悪循環に...! 美しいボディラインを作るには全身の土台となる足裏の安定が必要不可欠なのです。

足裏のバランスを整える、簡単セルフケア♪

1. 足裏を毎日労わる!
一日の終わりに、しっかり足を休ませること。そのために足裏や足指をよくほぐしてあげましょう。

2. 足指を広げる!
足指を広げるのに便利なトゥーセパレーターをはめ、足指を広げたまま歩いてストレッチしましょう。足の疲れを取るにために就寝時につけておいてもOK。ただ、初期はうっ血しやすいので慣れるまでは、10分くらいから少しずつ行ってください。

ボディラインが崩れてるかも!? と感じる人は、足裏のバランスを整えることから始めてみましょう♪ そうすれば、エクササイズなどのダイエット効果をより実感できるかもしれませんよ?

今回お話しを伺ったのは...
ルミエール・プラチナム
足のスペシャリスト「足師」により、足裏から全身のバランスを整えていく本格派サロン。足裏から全身のバランスを読み取り、美しい姿勢、ボディラインを作り上げていく施術は多くの患者さまから定評。他にもオールハンドのボディケアエステも人気。

photo : Shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。