ヘルスケア・ダイエット

ニオイで集中力も4割ダウン!?今すぐ始めるべき女子の汗対策

ニオイで集中力も4割ダウン!?今すぐ始めるべき女子の汗対策

夏が来ると、避けて通れないのが"汗のニオイ"問題。汗のニオイがキツイと女子力が低下するのはもちろんですが、なんと仕事にまで影響が! 「あれ? なんか匂う...?」と気になりはじめたら、仕事もデートも全然集中できない! という経験、ありませんか?

働く女子2,000人中「ニオイで集中力が低下する」人は約8割!

デオドラントブランド「エージーデオ24」では、20~40代の働く女性2,000人に「汗のニオイ」に関する意識調査を実施。「ニオイで集中力は低下すると思う」と答えたのは全体の75%、具体的にどれくらい低下するかの平均はなんと「4割ダウン」という結果に! 多くの働く女子にとって、ニオイ問題は仕事の効率にまで影響を及ぼすことが明らかになりました。確かに、汗のニオイが気になって「早く帰りたい...!」と思うこと、ありますよね。

汗のニオイがいちばん気になるパーツは「脇」

顔汗が気になる人、背中がびっしょりになる人など、汗が気になるパーツは人それぞれですが、やはり一番気になるのは「脇」。身体の中で、汗をかきはじめるのが最も早いパーツと言われています。 脇が独特のニオイを発するのは、アポクリン腺という汗腺から出る黄色く粘り気のある汗が原因。水分が少なく、脂肪やたんぱく質、鉄分などを含んでいるため、細菌に分解されると特有のニオイが発生するのです。

汗のニオイをシャットアウトする効果的な対策方法は?

嫌なニオイをさせないために、押さえておきたいポイントは以下の3つ。

1. 朝晩の入浴またはシャワーで清潔に保つ
基本中の基本! お風呂でしっかり身体を洗うことです。デオドラント効果のあるボディソープなども検討してみて。

2. むだ毛はこまめに処理する
むだ毛があると汗や細菌がたまりやすく、ニオイの原因に。面倒くさがらずに、しっかりお手入れしましょう!

3. シーンに適した制汗剤を使う
シーン別に、制汗・防臭効果のある製品を使い分けましょう。例えば、お風呂あがりや朝出かける前には清涼感があり全身に使いやすいボディスプレーを、脇の下には直塗りでしっかり押さえられるロールオンタイプやスティックタイプ、これらやシートタイプは持ち歩き用に常備しておくのも◎。

汗をかいた後は、制汗剤の効果も落ちてしまいます。汗拭きシートやタオルなどできれいに拭き取った後、改めて制汗剤を付け直しましょう。ニオイ対策が万全なら、仕事にもデートにもしっかり集中できますよ?

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。