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水着の季節までに痩せる!パーツ別簡単エクササイズまとめ

水着の季節までに痩せる!パーツ別簡単エクササイズまとめ

可愛い水着も着たいし、流行りのオフショルダーや背中見せファッションにも挑戦したい! でも食事制限やジム通いはなかなか続かない... そんな人におすすめなのが、短時間でできる簡単エクササイズです。夏までに気になるパーツをキュッと引き締めて、肌見せファッションを楽しみましょう?

【二の腕、肩&背中】猫背は厳禁! 関節を動かしてスッキリ

半袖やノースリーブを着る時、特に気になるのがプニプニの二の腕や肩のライン。普段からあまり動かすことがなく代謝が滞っている部分なので、体温が下がって痩せにくくなるんです!

二の腕フルストレッチ:腕全体の体温を上げ、代謝を良くする

1. 椅子に浅く座り、ペットボトルまたは軽めのダンベルなどを右手に持つ。
2. ダンベルを持った右腕を上に伸ばし、上半身の延長線上へ。
3. 左手で右肘を掴んで固定し、ダンベルが頭の後ろになるように曲げる。

曲げるときはゆっくり3秒、伸ばすときはさっと1秒で戻します。1日に左右15回ずつくらいが目安。

姿勢矯正エクササイズ:肩や背骨の可動域をアップ、脂肪を付きにくくする

1. タオルを用意し、背筋を伸ばして椅子に座る。
2. 両手を上げタオルの両端を引っ張り、バンザイの姿勢のまま身体を前に倒す。
3. 2の姿勢のまま腕だけ動かし、タオルを首の後ろまで引き下げる。

2?3の動きを10回を目安に行いましょう。二の腕、背中がすっきりします!

【ウエスト】「ひねり運動」がカギ! 美しいくびれを手に入れる

いつの間にかついてしまう、腰まわりのぜい肉。ボディラインを強調した服を着るなら、しっかり落としておきたいですよね。くびれを作るエクササイズは、腰を前後や左右に動かしたり、ひねるのがポイントです!

腰まわしエクササイズ:骨盤を動かして、ウエストのぜい肉を落とす

1. 足を肩幅に開いて腰に両手を当て、30秒間ひざを曲げ伸ばしする。
2. 骨盤を動かすイメージで、腰を前後に30秒動かす。
3. 腰を左右に30秒動かす。
4. 時計回りに30秒、反時計回りに30秒動かす。
5. ひざを曲げ、お尻を締め、お腹をへこませて5秒キープする。

息を止めず、お腹に力を入れるのがポイント!

ひねりエクササイズ:お腹と背中の筋肉を斜めに動かし、くびれを作る

1. 膝立ちになり肩幅ほどに足を開く。腕を胸の前でクロスし、身体をやや後ろ側に倒す。
2. 1の体勢のまま左側に上体をひねり、腕のクロスを解いたら左手で右足のかかとをタッチして3秒キープ。
3. 反対側も同じ手順で、右手で左足のかかとをタッチする。

1?3を1セットとして1日に5回が目安。簡単なのに効果てきめんです!

【お尻】骨盤の歪みを矯正して、下半身をスリムに?

たるんだお尻や太ももなど下半身のお悩みは、骨盤の歪みと深い関係があるのだそう。骨盤まわりの凝り固まった筋肉をほぐして歪みを矯正したら、ダイエットだけでなく便秘解消などの効果も期待できるんです!

お尻ほぐしエクササイズ:お尻の筋肉をほぐして、骨盤まわりの血行を促進

1. 膝を立てて床に座り、右のお尻の下にめん棒やテニスボールなどを敷く。
2. 身体を右に倒し、めん棒に体重をかけながら前後に動いてお尻をほぐす。

お尻歩きエクササイズ:お尻の筋肉を鍛えて、骨盤の歪みを解消する

1. 床に座り、足を揃えてまっすぐに伸ばす。
2. 背筋を伸ばし、腰を左右にひねりながら前に進む。

数分でできる簡単エクササイズは、毎日続けることが肝心! さっそく今日からトライして、夏本番までにスッキリボディを目指しましょう?

photo:Shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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