ヘルスケア・ダイエット

足を組むだけでも効果あり!?ながらリンパマッサージでむくみ&セルライトを解消?

足を組むだけでも効果あり!?ながらリンパマッサージでむくみ&セルライトを解消?

"美脚"の天敵といえば、むくみとセルライト。この憎き悩みがなかなか改善されない?、と頭を抱えている人も多いはず! 今回は夏本番に向けて、ショートパンツや水着を思いっきり楽しめる脚を手に入れる、簡単リンパマッサージをご紹介します♪

むくみは、疲労やストレス、冷えなどによってリンパの流れが滞ることで起こります。そして、むくむと血流が悪化し、老廃物が溜まりやすくなります。身体の中に残ってしまった老廃物は脂肪細胞と一緒になり、肥大化してセルライトに...。さらに油の多い食事やコンビニ食ばかり食べていると、血液がドロドロなセルライト体質になってしまいます。

ひざ裏のリンパマッサージで、むくみを解消!

セルライトは一度できてしまうと、運動や食事制限ではなかなか落とせないもの。そこで有効なのがリンパマッサージ! リンパ液は静脈が運びきれなかった老廃物を運ぶ働きを持っているので、その流れをスムーズにすることにより、むくみはもちろんセルライトにも効果が期待できます。

セルフで簡単! ながらでできるひざ裏リンパマッサージ

ひざ裏にはリンパ節があり、ここをマッサージしているとリンパの流れが良くなります♪ 仕事をしながらでも簡単にできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

椅子に座って

脚を組み、上になっている方の脚のひざ裏下10cmくらいのところにある、第二の心臓といわれるリンパのツボを、下の方の脚のひざで押す。

床に座って

ひざ裏のこりっとした部分を、人差し指と中指の2本でイタ気持ちいいと感じるぐらいの力でマッサージする。
ひざを立て、ひざ裏下10cmくらいのところにあるリンパのツボを、ひざ裏に向かって押し上げるようにマッサージする。

リンパマッサージは、強くやりすぎるのはNG。イタ気持ちいいぐらいがベストです。お風呂上がりなど、身体が温まっている状態で行うとより効果的です。

お風呂上がりのボディケアタイムやテレビを見ている時など、ちょっとした時間で行える手軽さが魅力ですよね。ぜひ取り入れて、気になるむくみ&セルライトからオサラバしましょう?!

今回お話しを伺ったのは...
エスペランサ 新宿店
心地よい西海岸風のエステサロン。痩身インドエステ、インディバ、ハイパーナイフ、リンパマッサージなどメニューが豊富。また、施術に使用する化粧品やオイルにもこだわっている。

photo : Shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。