ヘルスケア・ダイエット

二の腕ほっそりへの近道♡肩こりも解消できる一石二鳥の簡単ストレッチ

二の腕ほっそりへの近道♡肩こりも解消できる一石二鳥の簡単ストレッチ

長袖でひた隠しにしてきた「二の腕」がいよいよ主役の季節に。焦っていろんなエクササイズを試してるのに、なかなか結果がでないとお悩みの人も多いのでは? 実はその痩せない二の腕の原因は肩こりかもしれません!

肩こり状態だと、二の腕のエクササイズをしても意味がない!?

パソコンに長時間向かったり、スマートフォンを操作するなど、長時間同じような姿勢でいると、肩こりの原因になります。特に、背中が丸まったいわゆる「猫背」の姿勢でいると、首や肩、肩甲骨周りの筋肉が緊張して、血流が悪くなり肩がこりやすくなります。そうなると、二の腕の筋肉も血流が悪くなり、代謝が低下してしまうため、エクササイズをしても二の腕が引き締めにくい状態になってしまうのです。

すっきり二の腕をGETする方法

二の腕をほっそりさせたいなら、まずは肩をほぐすことが先決です! 肩こりを解消するには、まずは栄養バランスの良い食事を取り、規則正しい生活を送ること。そして、身体を冷やさないことが大切です。冷房が直接首や肩に当たらないように気をつけましょう。また、ちょっとした空き時間を利用してできる簡単ストレッチを毎日取り入れるのもオススメですよ。

肩こりを解消して、二の腕すっきり♪ タオル de ストレッチ

1. 右手でタオルの端を持ち、背中にタオルを垂らします。
2. 左手で下から、もう一方のタオルの端を持ち、ゆっくり下へ引っ張って右肩をストレッチします。
3. 右手と左手を変えて、1〜2を繰り返します。左右交互に5セットほど繰り返しましょう。

気持ちよく伸びるくらいでOK。くれぐれも強く引っ張りすぎないように気をつけましょう!

ストレッチ以外に、ふくらはぎのマッサージもオススメです。肩こり解消とは一見関係ないように思えるふくらはぎですが、実は血流を上げるために、ふくらはぎの筋肉を上手に働かせることが大切なのです。お風呂あがりなどにオイルなどを使って、ふくらはぎの下から上に向かって両手の親指でゆっくりマッサージしましょう。ふくらはぎの真ん中、外側、内側と順番に揉みほぐしていくと、より効果的ですよ。

肩こりを解消して、今年の夏はほっそり二の腕を手に入れて!

今回お話を伺ったのは...
頭痛・肩こり専門店 ピュアーナ
頭痛と肩こりを根本的に改善していく女性専用サロン。カウンセリングから施術、アフターケアまで、信頼おけるトータルサポートが定評。

photo : Shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。