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座りっぱなしもNG!?アラサー女子は「ミドル脂臭」にご用心!

座りっぱなしもNG!?アラサー女子は「ミドル脂臭」にご用心!

本格的に暑くなり、身体のニオイが気になるこの季節。汗のニオイだけでなく、脂のニオイも対策していますか? 今回は、30歳前後から気になり始める脂のニオイ「ミドル脂臭」の対策法を、「いけした女性クリニック銀座」の院長である池下育子先生にお伺いしました!

アラサー女子に増加中! ミドル脂臭とは?

30代女性に増えている「ミドル脂臭」とは、加齢臭とは異なり、40代頃までに発しやすい脂のニオイ。加齢臭は、よく古本などのニオイに例えられますが、ミドル脂臭はまさに脂が発酵したような強烈なニオイを発します。脂のたまりやすい頭皮や耳の後ろなどから嫌なニオイがしたら要注意ですよ!

ミドル脂臭が発生しやすい3大生活習慣はコレ!

  • 油っぽい食べ物が好き
  • デスクワークが多く、運動不足になりがち
  • 湯船には浸からず、シャワーですませる

お肉類などの動物性のタンパク質を多く摂取していると、脂のニオイがきつくなります。また、ミドル脂臭は疲労物質である乳酸がたまるとよりニオイを発しやすくなるため、一日中座りっぱなしでデスクワークをしているなど、身体がコリ固まっている人は気をつけましょう!

イヤ〜なニオイを放たないための対策

まずは食生活を見直すことが大切です。普段油っぽい食事に偏りがちな人は、油ものをなるべく控えて、抗酸化作用のある食べ物を多く取るようにしましょう! 中でもパクチーは、抗酸化作用が非常に高いので、スムージーに入れるなどして摂取するのがオススメです。
また、暑い時期はシャワーで済ませがちですが、夜はゆっくり湯船に浸かって、身体を芯からリラックスさせましょう! ストレッチなどを習慣にして、身体をコリ固まらせないという心がけも大切ですよ。
ミドル脂臭の原因は脂ですが、脂と汗と細菌が混ざるとニオイを発してしまうので、汗をかいたら、制汗シートなどを上手く利用し、すぐに拭き取りましょう!

脂のニオイ対策も毎日のケアに取り入れて、キレイ女子をキープしてくださいね。

今回お話を伺ったのは...
いけした女性クリニック銀座池下育子院長
住所:東京都中央区銀座2-8-4 泰明ビル3F
TEL:03-3562-1966

photo : Shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

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