ヘルスケア・ダイエット

先に食べた方がいいのは野菜じゃない!?痩せ体質が叶う食べる優先順位とは?

先に食べた方がいいのは野菜じゃない!?痩せ体質が叶う食べる優先順位とは?

いくらダイエットに本腰を入れても、なかなか痩せづらくなっているのがオトナ女子の現実。その最大の原因が代謝です。そして、代謝を左右している原因のひとつが食べる順番! 一歩間違えると、ダイエットの成功&失敗の明暗が分かれてしまうことに...。ここでしっかりもう一度、痩せ体質を叶える食べる順番をマスターしておきましょう。

野菜大好き草食女子は痩せられない!? 野菜はオマケと考えるべし!

illustration:つぼゆり

食事のとき、女子が真っ先に手をつけがちなのが、サラダや野菜スープですよね。お腹を満たしてくれるから食べ過ぎ防止で安心♪ なんて思いがち...。野菜には代謝に必要な補酵素の成分でもあるビタミンやミネラルが豊富なので、もちろん健康や美容のためには欠かせない食べ物です。けれど、野菜から食べていても、身体の代謝を上げて、痩せ体質になることは不可能! 代謝アップに必要なのは、たんぱく質が豊富に含まれているのはお肉なんです。ビタミンやミネラルは肉・魚・卵の植物性たんぱく質からも摂取可能。野菜は"オマケ"と考えましょう。

ダイエット成功のカギを握るのはたんぱく質!

ダイエットを成功させるには、とにかく代謝を上げることが必須です。それにはたんぱく質が要になります。たんぱく質は、筋肉や臓器のなどの組織を構成する要素。基礎代謝の約2割を占める筋肉、3割を占める肝臓が、摂り込んだエネルギー(カロリー)をぐんぐん大量消費してくれます。また、食事を摂った後に上がる代謝「食事誘発性熱産生」は、3大栄養素の中でもたんぱく質がトップ! たんぱく質の摂取量が減ってしまうと、どんどんやせにくい身体になってしまいますよ。

代謝を上げて脂肪を燃やし、痩せ体質を手に入れるなら、食事の優先順位は野菜から肉に今日からシフトしましょう!

参考文献:森 拓郎著『「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑』(ワニブックス)

photo:shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。