ヘルスケア・ダイエット

左右非対称顔で損してない!?ゆがみチェック&簡単マッサージが美人の近道♡

左右非対称顔で損してない!?ゆがみチェック&簡単マッサージが美人の近道♡

写真を見た時に「鏡で見るいつもの顔と違う...?」、なんて思ったことはありませんか? それは、顔が左右非対称になっているのが原因かもしれません! そこで美人の証、左右対称顔を手に入れる方法を伝授します♪

あれ、口角が...! 左右非対称顔のセルフチェック

まずは、鏡を見ながら自分の顔が左右対称かをチェックしましょう! たくさん当てはまるほど、非対称顔の可能性が大きいと考えられますよ。

  • 笑った時に、口角の高さが左右の位置が違う。
  • こめかみを両サイド同時におさえた時に、指の位置が左右で違う。
  • 肩の高さが左右で違う。
  • あごからエラのラインは左右で違う。

左右非対称顏の原因はコリ

左右非対称顔は顔の歪みからくるもの。その原因は、骨格の問題や悪い姿勢などの生活習慣もありますが、最大の原因は首や肩のコリからくるものです。筋肉の硬さ、やわらかさといったアンバランスさが骨、筋肉、皮膚を伝わって、顔の歪みを発生させています! コリの改善こそが、顔歪みの解消の近道ですよ。

1日1回! 顔歪み改善マッサージ&ストレッチ

顔の歪みに繋がるコリはセルフケアが可能♪ リンパを流しながら首、肩のコリを解消するマッサージ&ストレッチを1日1回行いましょう!

1. こめかみ、咬筋(こうきん※)、耳の下の順番で、深呼吸しながら、各10秒ずつ指圧します。
※咬筋の場所をチェックするには、まず頬骨の下の両脇を指先全体で押さえて、軽く歯を噛み締めてください。その時、膨らむのが咬筋です。
2. 首筋を上から下に向けて指でグルグルと押しながらマッサージします。
3. 両手を後ろで繋いで腕をピンと伸ばします。その姿勢のまま頭を後ろに傾け、顎を上に上げて10秒キープ。肩甲骨をストレッチします。

指で押すのが疲れるときは、グーで行ってもOKです。少し痛気持ちいいぐらいの力の強さがベストです。

このマッサージ&ストレッチは、美肌効果も♪ 美人顔の象徴でもある左右対称顔を目指して、ぜひ、今日から実践してみてくださいね!

今回お話を伺ったのは...
美馬メディカルエステ
東洋の美容鍼灸と西洋のエステティックを融合させたメディカルエステサロン。女性の美と健康を考えた独自の手法で、即効性と元戻りしにくい小顔へと導く施術が定評。

photo : Shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。