ヘルスケア・ダイエット

むくみすっきり&便秘も解消♡話題の「大根おろしダイエット」を試してみた

むくみすっきり&便秘も解消♡話題の「大根おろしダイエット」を試してみた

本格的な夏が到来! お腹まわりに脚に二の腕...と気になるパーツが多すぎるのに、時すでに遅し...とダイエットを諦めてしまっている人も多いのでは? そこでオススメしたいのが、いつもの食事にプラスするだけで簡単という、話題の「大根おろしダイエット」です。

脂肪燃焼・むくみ改善...。大根には嬉しい効果がいっぱい♪

「大根おろしダイエット」は、その名の通り、毎食ごとに大根をおろして食べるダイエット。では、なぜ大根を食べると痩せるのでしょうか? 実は大根にはダイエット効果が期待できる成分が豊富に含まれているんです! 

<大根に含まれる成分>

  • イソチオシアネート
  • 大根の辛み成分で、活性酵素が豊富で肥満予防に効果的。さらに、汗や尿による水分の排出を促し、むくみ改善や代謝をアップさせ、脂肪燃焼効果も発揮します。

  • アミラーゼ
  • デンプンを分解する酵素で、炭水化物の代謝を促し、身体に脂肪が蓄積しにくい状態へ導きます。

  • リパーゼ
  • 脂肪の分解を促進する活性酵素が豊富! 脂肪を燃焼しやすい状態を作ります。

    さらに大根そのままではなく、大根をおろすことによって、辛み成分であるイソチオシアネートが生成されます。それによって老廃物もより排出され、代謝UPに繫がります。イソチオシアネートは先端部分や皮に多いので、よく洗ってから皮ごとおろすのがオススメです。熱が加わると酵素が分解されてしまうので、食べる時は熱を加えずに生で食べましょう。すりおろしてから15分以内で食べることもポイントです!

    食べる時のひと工夫が飽きないコツ♡ 大根おろしダイエットを1週間お試し!

    ダイエットのためとはいえ、毎食大根おろしを食べていたらさすがに飽きてしまいます...。特に夏場の大根はさっぱりする分、苦味や辛味が増すというのも気になるところ。そこでを普段組み合わせないものに大根おろしをプラスしてみたり、工夫しながら1週間、Beauty & Co.編集部員が試してみました♪

    <朝の大根おろし>
    朝1番の大根おろしは効果抜群と言われています。グリーンスムージーやシェイク、紅茶などの飲み物に足すと朝でも取り入れやすいですよ♪ また、水分をしっかり絞って、サンドウィッチやパンにのせても楽しめました!

    <昼の大根おろし>
    昼食時は外食になることも多いので、大根おろしの置いてありそうな和食屋さんやお蕎麦屋さんに行くように。自宅にいるときは、パスタやラーメンに合わせていました。味の濃い麺料理などと合わせると苦味や辛味も抑えられますよ。

    <夜の大根おろし>
    炭水化物を控えたい夕食は、色々なおかずに大根おろしを足してお腹いっぱい作戦を決行。お魚以外にも冷やっこやほうれん草のおひたしなどの副菜にも大根おろしをプラス。ラー油や柚子胡椒など調味料をアレンジすると新鮮な感覚で食べられました! 

    1週間の効果はいかに...?

    1週間続けたことで、身体が軽くなったのを実感! 水分の摂り過ぎやクーラーなどでむくんでいた脚もスッキリしてきました♡ また、始めてすぐに便秘が解消されたので、続けることで肌にも効果が期待できそうです。

    大根おろしダイエットにトライするなら、まずは1週間続けてみてください! 身体と肌の変化に気づけば、ダイエットも楽しくなりますよ〜♪

    photo : shutterstock
    ●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。