ヘルスケア・ダイエット

巻くだけで太もも−1cm!?話題の足裏テーピングをお試し!

巻くだけで太もも−1cm!?話題の足裏テーピングをお試し!

スラリと伸びた脚は、女子の永遠の憧れ♡ でも、暑い夏にエクササイズに励むのは無理〜! というズボラさんにオススメしたいのが、下半身全体を鍛えられる「足裏テーピング」です。

脚が太い原因は普段の歩き方にあり!?

脚が太くてお悩みの人は、普段の歩き方に問題があるかもしれません! 無駄な所に脂肪や筋肉がついていたり、太ももが前に張り出しているなどの場合、足指もしくは足裏が浮いてしまい、足裏全体が地面についていない可能性があります。高いヒールや歩き方のクセなど、原因はさまざまですが、足指や足裏が地面についていない状態になっていると、その不安定さをカバーするために太ももやふくらはぎに余分な筋肉がつくように。脚の形はもちろん、冷えやむくみによる下半身太りを加速させてしまいます。

足裏テーピングでスッキリ美脚に♡

足裏全体を地面につけるには、足裏テーピングがオススメ! そもそもテーピングとは、関節などをテープで固定することで、ケガの防止や再発を防ぐというもの。無理のある身体の使い方をしても、必要以上に力がかかるのを防いでくれたり、テーピングしていない他の部位も上手く動かすことが可能になります。足裏にテーピングすることによって、足裏全体を使って正しく歩けるようになり、美脚に近づくことができるんです。

<足裏テーピングのやり方>

1. まず、薬局などにある5cm幅ほどの運動用テーピングテープを用意します。
2. 足裏から足の甲にかけてテープを横にグルッと一周巻きます。足指の付け根に合わせて、足裏から足の甲にかけて横にグルッと一周巻きます。朝巻いて、入浴前にとるようにしましょう。

足の裏部分はテープを引っぱり、甲の部分はテープを引っぱらずに固定します。

1週間お試し! その効果は!?

外反母趾気味の筆者も、立派な浮き指状態...。太ももはもちろん、どんなに体重を落としても細くならないふくらはぎの持ち主です。 では、1週間お試ししてみた結果を紹介しますね。

開始して、1日目で早くも変化を感じました。普段歩くだけではうまく力を使えていなかった、ふくらはぎの裏〜足首、ひざの上、そして太ももに程よく力がかかって、エクササイズをしているような状態に。心地よい筋肉痛を感じると同時に、いかに自分が間違った歩き方をしていたかを痛感しました。

1週間の結果、ふくらはぎの前の骨が浮き出てきて、うっすらと美しい縦線が♪ また太ももの内側にすき間も空いたような...! 巻いているだけなのに、この効果は嬉しいですね♡

下半身太りはもちろん、脚の形も美しくする「足裏テーピング」。キュッと引き締まった美脚を目指して早速トライしてみてくださいね!

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小西悧舞ナタリー

小西悧舞ナタリー

海外美容家

日仏ハーフ。小学館、集英社の美容誌を経て独立。日本のみならず海外の美容誌やビューティサイトをメインに、取材で得た美メソッドや実際に試し、「本当に効果があったもの」を中心に執筆中。また、日常に美しいものや心地良いものを取り入れる『Bien-Être(心身美容)』を提唱。美容セミナーや化粧品コンサルティングをはじめ、ラジオ出演などのメディア活動も積極的に行っている。公式ホームページ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。