ヘルスケア・ダイエット

【男子禁制連載!】下半身デブの元凶!骨盤の歪みはダンスで楽しくリセット♪

【男子禁制連載!】下半身デブの元凶!骨盤の歪みはダンスで楽しくリセット♪

男子にはヒミツの、女子力アップの"きゅんテク"を紹介する本連載。第16回目は、「骨盤の歪み予防と改善法」をご紹介します。

むくみや腰痛など、さまざまな不調を引き起こす「骨盤の歪み」。健康的に良くないだけでなく、ぽっこりお腹や大きなお尻が目立つといった下半身太りの原因になっている場合もあるんです! そこで今回は、お家でできる骨盤の歪みリセット術をお勉強。 毎日の習慣にしてスラッとボディを手に入れましょう♪

骨盤の歪みは生活習慣から! 正しい椅子の座り方

骨盤は毎日の習慣の積み重ねにより、少しずつ歪んでしまいます。とくにデスクワークなどで長時間座ることが多い人は要チェックです!

教えてくださったのは、整体院「癒庵堂(ゆあんどう)」の関口有亜州(ありあす)先生。先生の手にかかれば、即効でウエスト−3cmは当たり前! 有名女優やモデルがこぞって通うほどの腕前を持つ人気整体師です。

写真のように椅子に深く腰かけて、横から見てL字になるように座るのが正解! 骨盤に体重が正しくかかり、歪みを予防することができます。

ちなみに女子がやりがちな以下の座り方は、骨盤の歪みに繋がってしまうのでNG。思い当たる人は今日からすぐにやめましょうね。

・浅く座る(仙骨に体重がかかることで骨盤が広がり、下半身太りに!)
・脚を組む(脚を組みたくなるのは骨盤が傾いている証拠!)

ストレッチは入浴前が正解! 下半身太り予防・改善ストレッチ

「下半身痩せにはストレッチが有効」という関口先生ですが、最も重要なのは「ストレッチを行うタイミング」だと言います。

関口先生によると、入浴前にストレッチをするのが"きゅんテク"♪ 股関節を回して可動域を広げたり、前屈をしたりするとリンパの流れが良くなります。その状態で入浴すると、身体が温まってさらにリンパの巡りがアップ。また、寝ると代謝がどんどん下がってしまうので、入浴後は代謝が上がった状態のまま1時間以内に眠るのがおすすめだそうです。

骨盤の歪み予防・改善エクササイズ

続いてご紹介するのは、骨盤周りの筋肉を鍛えるエクササイズです。教えてくださるのは、ピラティストレーナーの相原和子先生。骨盤周りの筋肉を鍛えて美姿勢をめざすダンスエクササイズ「みんなの骨盤体操」を監修し、女性の美を内側からつくるサポートをされています。

今回鍛えるのは、相原先生が"コルセット筋"と呼ぶ骨盤の周りの筋肉です。
「骨盤は私たちの身体を支える重要な部分。その骨盤を支えているのは、"天然のコルセット"と呼ばれる筋肉たち。しかしこのコルセット筋は、お腹の力が緩んでしまうと働きが弱くなり、猫背や反り腰といった悪い姿勢に繋がってしまうんです」。

お腹引き締め運動

まずは、骨盤の幅を整える効果があるエクササイズ。相原先生によると、普段からコルセット筋を締めるように意識していると、筋肉が記憶して無意識でも締めてくれるようになるんだとか!

1. 両手をお腹に当てる

2. お腹を膨らませながら息を吸い、吐くときにお腹をへこませる。

息を吐くとき、肋骨の下を締めるように意識し、両手を近づけると感覚をつかみやすいです。コルセットをギューッと締め付けるようなイメージで行いましょう!

骨盤周りの硬さをリセットする運動

続いては、骨盤周りをほぐすエクササイズ。日本人はお尻の筋肉が硬くなりやすいそうなので、しっかり行いたい運動です。

1. 頭の上で手を組んだら、上に引っ張られるようなイメージで両手を伸ばす。

2. 右足を横に出したら膝を曲げ、お尻をクイッと左に突き出す。

3. 2の状態からお尻を斜め上に動かし、また②に戻る。これをリズミカルにクイックイッと繰り返す。

内臓の位置を整え、くびれを作る運動

最後は女子が最もゲットしたい、くびれに効果的なエクササイズです。姿勢を正して膝を上げることで内臓の位置が整い、身体の中から痩せ体質に近づけちゃいます♪

1. 手を腰に置き、片足を上げる。膝を上げることで内臓の位置を整える効果あり!

2. 右肘を左膝につけるように、上半身をひねる。逆側も同様に、左肘を右膝につけるように上半身をひねる。

膝を上げることで大腰筋を鍛え、上半身をひねることで脇腹のトレーニングになります。

骨盤の歪み改善には、毎日の心掛けが大事です。骨盤の歪みに繋がる習慣を正しながら予防改善エクササイズを取り入れて、健康的でスリムな下半身を目指しましょう!



参照:「みんなの骨盤体操」監修:相原和子 振付:ラッキー池田

BS-TBS マシェリPresents「男子視聴禁止」
毎週月曜夜 23:30~23:54 放送中!

「ごめんね、男子♡毎日仕込めるカワイイのヒミツ満載。」をテーマに、女子の味方となって、スマートに可愛くなるためのテクニック='きゅんテク'を紹介し、女子たちのワンランクアップを応援する番組です。 MCは、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんとモデルのラブリさん。
マシェリをつかったヘアアレンジも紹介されます。


次回の放送内容は右のサイトをチェック BS-TBS番組「男子視聴禁止」

※番組の内容は予告なく変更される場合があります

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。